2020年1月26日日曜日

ヒヨドリ

     令和 2年  1月26日 日曜日

今日剪定したばかりの山茶花の木のてっぺんに
止まって周りを見渡しているヒヨドリ

曇り時々晴れ 最高気温:12℃
散歩:29分 酒:〇 体調:△

トイレをもよおして6時半にいったん起きるが何となくまだ横になっていたい気分でしばらくベッドで、そして7時に起床、睡眠時間は7時間半、寝起きの気分はまずまず、気温7度。明け方何となく目が覚めた時不整脈が出ている様子だった、起きた後毎朝血圧を測るのだがその時はやり不整脈が出ていて血圧もいつもより高かった。そのせいで散歩でのランニングは300mで息が上がってしまった。  
朝食、コーヒーの後は裏庭の伸び過ぎている樹木の強剪定をする、その切り落とした大きな枝をワゴン車にめいっぱい詰め込んで梅林に運び込む、これは後日焼却する。そして姫柚子がまだ樹の高いところにたくさん残っているのを全部摘み取る、100個ほどあったが貰い手があるなら上げるのだが、このままじゃなんだかもったいないが捨てるしかない。作業が終わったのが12時半でそれから前半の日記付けをする。 

昼食は今日もかけ蕎麦、そして二日前から材料を買ってきていたので今日も燻製を作ることに、竹輪とししゃもで、いつものジャーキーを作る窯では大きすぎるので久しぶりに小さい窯を使ってということで準備に手間取ったがなんとかできたがシシャモは熱の入り方が不十分なので食べる直前に改めて少しだけ焼かなければならない。 
その後は今日の予定は買い物に行くだけとなり30分ほどコタツに横になって休憩したのちトライアルに買い物に行く。 千秋楽の大相撲を見てからPC作業に入り最終の日記付けをする。 
今場所の大相撲は両横綱不在で荒れた場所にはなったが大変面白い場所になった。


  随筆名言集より

 “どんな気違ひじみたことでも、大勢と一緒であれば、人々は自分を正常と信じながら、やってのけます。”  
       渡辺 一夫(1901~1975 仏文学者)



0 件のコメント:

コメントを投稿