2020年1月27日月曜日

白椿と水仙

     令和 2年  1月27日 月曜日


雨  最高気温:7℃
散歩:なし 酒:〇 体調:△

夜中風が吹き荒れていた影響か2時頃変な夢で目が覚めてしまい全く寝付けなくなり仕方なくテレビをつけて録画していたドラマを見る、結局やっと眠れたのが5時頃で8時前に起床、睡眠時間は6時間ほど? 寝起きの気分はまずまずで平常通り、気温7度。
外は夜中から続いて雨、風とも強く散歩どころではない、学校に通う子供たちがかわいそうだった。  
朝食、コーヒーの後はアホエンを作ってから昨日の燻製の後片付けが終わってなかったのでそれを片付ける、しばらくして加来医院にお薬貰いに行きついでに銀行まで行ってお金をおろしてくる。帰ってきて薬の整理をしているうちに保険証がないのに気がついた、病院に電話するもすでに終了していて電話に出てくれない、薬局にはないということだった、どこかに落としたということはないはずで病院で返してもらうのを忘れるはずはないが、とにかくおかしなことになった。老人性ボケがひどくなったのか。とりあえず12時半ごろから前半の日記付けをする。12時現在の気温は朝と全く変わらず7度で寒い一日となりそうだ。
昼食は冷凍のシュウマイを解凍して、他色々適当に食べる。昼食後は外は終日雨模様だし仕方なく数独とテレビの録画を見て夕方まで、図書館から借りてきていた2冊の本は面白くなくて途中で読むのをやめた。昨日作った燻製のシシャモは美味しかった、竹輪は余ったソミュール液につけていたので味が濃くなりすぎて失敗だった。
多美子は神武のおばさんの付き添いで朝10時半ごろから出かけていて夜にならないと帰ってこない、夕食はこの後一人で適当に食べることにする。



  随筆名言集より

“多くのものは、クルイタイと思いながらクルエナイのだね。そのかわりにクルッタものを讃美する。こうして、クルッタものが尊敬を集め、英雄になったり、あるいは教祖になったりする。”
       なだいなだ(1929~2013  小説家、精神科医)



0 件のコメント:

コメントを投稿