2019年8月20日火曜日

フヨウの花

      令和 元年  8月20日 火曜日


曇り時々雨  最高気温:26度
散歩:なし  体調: 酒:〇

 6時半過ぎに目は覚めるも、まだトイレは我慢できる状態なのでそのまま横になっていて気がついたら7時20分、あわててで起床、睡眠時間は8時間、寝起きの気分はまずまず、明け方までよく雨が降っていた様子でまだ少し雨模様なので散歩は中止。 
朝食、コーヒーの後は今日も二日続きで昼食用にホットケーキを焼く。
その後読書12時過ぎまで、読みかけの小説を読了する、後PCで午前中の日記の記録。 昼食は多美子と一緒にホットケーキとバナナ、梨で美味しくいただく、明日の分まで残ったので明日の昼食も同じで問題なし。 昼食後しばらくテレビで高校野球中継を見てからいつもの読書、数独、数学で5時まで。

この中学1年の数学の問題、今方程式をやっているのだが、本来この方程式は得意な問題だったのだが、式を組み立てるのに考えがなかなかまとまらなくて、やはりかなり頭が後退していることが痛感させられる、それにしても今の中学1年生の問題がこんなに難しいとは。 
5時過ぎて最後のPC作業開始する。
今日の天気は午前中少しだけ雨模様で気温は上がらず大変涼しく過ごしやすい一日、夕方になって再び激しい雷雨になった。




  随筆名言集より  

  “困窮が我々に「正しく考える」ことを思い出させてくれるならば、私自身、老後の暮らしへの不安など、この際目をつむって耐えよう。 恐慌になれば、その時初めて、私たちが金や物に対して持っていた価値観が間違っていたと気がつき、人間の幸福とは何かを真剣に考えるようになると思うんです。”          佐藤 愛子

佐藤愛子さんという方は宗教家なのだろうか?と思ってしまう。 なんだかお寺の住職さんの話を聞いているような気分になってくる。



0 件のコメント:

コメントを投稿