2019年5月9日木曜日

庭の花 アヤメ

   令和元年5月9日 木曜日

 小雨~晴れ  最高気温:21
 散歩:なし  体調:△ 酒:〇


8時前起床。 5時頃にトイレで起きてからまたベッドに横になり1時間近く眠れないままウトウトしていたが、いつも寝る前にやっている深呼吸を思い出してやってみると何時の間にか寝ていた、睡眠時間8時間で寝起きの気分はまずまず。 
起きた時は小雨が降っていて傘を持って出れば問題ないような雨だったが腰の具合を思えば無理して出ることもないと散歩はあきらめることに。
朝食、コーヒーの後は多美子をJR宇美駅まで送って行った後庭の花の撮影をしてからPCを立ち上げて取り込む、ついでに色々調べ物。 天気次第では消毒をする予定だったが午前中は雨模様でそれに風も強くていささか寒いくらいの気温なのでコタツに入って読書、昼食にはやはりうどん、いつも乾麺を茹でて作る。

昼食後はまたしばらく読書してから2時過ぎて天気も回復したのでやっと動く気になり庭に出て庭木の消毒を始める、風はあったが割合穏やかになっていたのでなんとかスムースに終えることが出来た、1時間ほどで終りこれくらいなら腰にはあまり負担がかからないので問題なかった、明日は梅林の消毒をするつもり。

 昨日は寒いくらいの気温で朝と夕方はストーブに火を入れたい感じだったが今日は午後からは暖かい日差しもあって最高気温21度という割には暖かだった。


 随筆名言集から

 「死は病気という生の最後の儀式を充分に行い終えてから迎えるべきだと思う。」

 今までは死ぬときはどうしても病気と闘わなくてはならぬと思っていて嫌だなあと感じていたのだが、これを読んで病気に対してのある程度の覚悟というものが出来たように思える。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿