2019年5月10日金曜日

庭の花 アルストロメリア

   令和元年5月10日 金曜日

 晴れ  最高気温:25,5
 散歩:30分  体調:△ 酒:〇


7時半起床。 5時半頃にトイレで起きてからまたベッドに横になり眠れないままウトウト、今日も深呼吸をやってみるがあまり効果なし、でもないか? 睡眠時間7~8時間?で寝起きの気分はまずまず。
散歩でのランニングは1500m、いつもの700mで止めようと思いながら走っていたが結局頑張ってしまった。
朝食、コーヒーの後は今日も多美子をJR宇美駅まで送って行ってしばらくして歯医者に、月一の歯の掃除と歯茎のマッサージなどの手入れをしてもらう。
午前中はその合間に読書で読みかけの小説を読了する。
昼食は昨日多美子が買ってくれていたパンとバナナ1本で済ます。
昼食後は梅林に行って消毒と何故か1本の樹で太い枝が枯れているのでそれを切り取る、何しろもうずいぶん年数が経っている樹なので古い枝はこういう風に枯れてくる。
1時間半の作業で疲れた、作業の途中腰をひねったり重いものを持ち上げる時などに時々腰が痛むがなんとか終った、家に帰り着いて噴霧器を洗って乾燥させる、その片付けは明日になる。 終わったのが4時前、しばらくコタツに横になって休憩でその間30分ほどウトウトしたようだった。 5時からPC作業開始。

 
随筆名言集から

「出来るだけつつましく、心豊かに、極めてひまに暮らしたい。
働き続けて疲れた一生の末に、しばらくの、のどかな数年があっても良いのではないか。」

「隠居は老衰の結果ではなく、むしろ、余力を有しているうちに、第一線から退くという事らしい。 だから、体力も、気力も少しはあり、そして、ヒマが非常にあるのだから、世の中のこと、人のことが目に付いて、口うるさくなるのだろう。 そして何ために隠居するかといえば、働かないタノシミのためである。」

 正に自分の現在の心境を表してくれている。

0 件のコメント:

コメントを投稿