2019年5月4日土曜日

庭の花 2

   令和元年5月4日 土曜日 みどりの日

 晴れ  最高気温:24
 散歩:30分  体調:△ 酒:〇


7時起床。 一度もトイレに起きることなく睡眠時間8時間で寝起きの気分は良いのだが。  散歩でのランニングは今日はなんとか辛抱強く頑張って1500m、膝の痛みはなかった。


     


昨晩のお風呂で身体を洗っている時に椅子に座り損ねてしりもちをついてしまいそのときに左の腰あたりをその椅子に打ち付けてしまった、しばらく起き上がれなかったがなんとか無事にお風呂から上がったがその後打ち付けた腰がひどく痛む、骨折かと不安になったが骨折というほどの痛みではない、どうやら単なる打ち身で済んだようだった。 今朝もまだ痛みはあるがランニングには支障なかったし昨日に比べると幾分治まっている模様で安心する。
自分が骨粗しょう症だったら間違いなく骨折していたであろう、普段から色々食べているからその心配はないと自負している。

朝食、コーヒーの後は庭のさくらんぼの実が熟れているので取れるだけ採ってから高い部分の枝をを切り落とす、高く生い茂っても後で困るので今のうちに。
今日も何となくきつくて動きたくなくて午前中はいつものように読書と数独。 昼食後はこういうときはちょうど良いと床屋さんに行って散髪してくる、さっぱりしてよかった。   その後も読書と数独で夕方まで。 
今日も気温は昨日よりも上がり日当たりの良い玄関の温度計は27度をさしていた。


アロエとのかかわり

自分は二十歳になった頃からもう既にかなりの飲酒量になっていた、そのため40歳頃にはかなり肝臓が弱っていたと思う、よく二日酔いをしていた。
その頃たまたま雑誌でアロエが肝臓に良いということを知ってからはアロエを自分で育て始めた。そしてアロエの粉末の作り方も知って自分で作り始めた、初めて作った粉末は天日乾燥仕方が悪くて蛆虫がわいてしまった、しかしながらそれをあきらめて捨てることが出来ずにとにかく完全に乾燥させてとりあえず粉末第1号が出来た、そしてそれを思い切って飲んでみた。 その結果がすぐにはっきり自覚できるほどに肝臓の調子がよくなったのだ。 後で考えてみるにかえって蛆虫がわいたのが良かったのではないかと思えるほどの効き目だった。 それ以来現在まで年に一度の粉末作りは欠かさないし現在は就寝前後には生でも食べてそのお陰で便秘もなんとか乗り切っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿