2023年10月9日月曜日

蜘蛛

  令和5年 10月 9日 月曜日 スポーツの日  

 曇り   最高気温:22度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温17度で曇り。
今日は町の行事でグラウンドが駐車場となるのでグランドゴルフは中止となっているがどっちみち自分は11時に亡母の13回忌の法事を予定しているので参加出来ない。
朝食後は新聞読みしながらのコーヒータイム1時間足らずで9時半になって多美子と一緒に妙徳寺に向かって家を出る、今日の法事は二人だけでやることになっている。
思っていたより早くお寺についてしばらく渕さんと雑談して予定より早く読経が始まる。
無事に法事は終わり家に帰りついたのが12時半で着替えをしてからお昼のPC作業を始める、気温22度で曇り。
昼食後は水洗いしていたアロエの葉を刻んで笊に広げて干す作業を始める。作業は1時間ちょっとで終わり、その後多美子と一緒に神武家に行く、叔母さんはお変わりな元気、1時間ほど居てスーパー・ダイレックスに買い物に行く。
帰宅したのが5時半近く、5時半から最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:14分 歩数:1、288 距離:0、9km  

    二日続けて歩き不足、明日はグランドゴルフはあるのでせいぜい頑張ろう。


          毎日新聞・毎日俳壇より

         影の無い人もゐさうな盆踊り

【解説】つまり亡者も混ざっているかもしれない。盆踊りの本意を思うと実感あり。
    異界がすぐそこに感じられるようなさびしさ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿