2023年10月30日月曜日

シコンノボタン

  令和5年 10月 30日 月曜日 

 晴れ   最高気温:20度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温11度で晴れ、最低気温更新でそろそろ石油ストーブを出さなければならないようになってきた。
今日のグランドゴルフは総勢18名で調子はまずまずというか、こんなもんだろうと納得。
帰宅後は新聞読みながらのコーヒータイム、その後は庭の片付けでまず玄関前に咲いていた朝顔の種を十分とったので枯れた蔓を取り除いてスッキリさせる。夏の間可愛い花を毎日見せてくれた朝顔に感謝。
それから裏庭に回って茄子の株を抜いた跡を石灰と堆肥を撒いて耕す、そしてゴミを掃除して裏庭もすっきりする。
それで12時半を過ぎていてお昼のPC作業を始める、気温20度でポカポカ陽気の晴れ。
昼食後加来医院に薬貰いに行く、先生とその後の薬調合のどちらでも長いこと待たされて時間が無くなり薬は明日もらいに行くことにして帰ってきた。帰宅してこんどは多美子の薬貰いに神武医院に行く。その帰り神武家に寄って叔母さんの様子を見てパンの買い物代行をして届けてから帰宅する。
帰宅時間5時半近くなっていてすぐに最後のPC作業を開始する。

 スマホ歩数計  T:1時間3分 歩数:5、944 距離:4、0km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        心から出る血なのかも涙って・・・(悲し涙はね)
        寂しいとつい開けて見る冷蔵庫
        亡父         ちちがエサあげてたらしい野良が来る
        宝くじ買ってた頃は金あった
        下校時の門は祭りのにぎやかさ

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

          何事もなき一日の酔芙蓉

【解説】スイフヨウは、朝は白いがピンクに変色し色を深め、一日で花を終える。
    次から次へ咲きつぐ静かな野生を思わせる表現である。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿