2023年10月3日火曜日

ススキの穂 3

 令和5年 10月 3日 火曜日 

 曇り   最高気温:25度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温20度で曇り。
今日のグランドゴルフは総勢20名で、調子は今一つだったが昨日よりは納得できるプレイができた。
帰宅後は多美子は博多座の観劇に行き一人で神武の叔母さんの様子を見に行く。96歳の叔母さん今日もお元気だった。
30分ほど居てその後梅林に行くがどうやらイノシシはさすがに入れない様だったが動きが敏捷なアライグマが入ってきているようでやはり栗を食い荒らしていた。アライグマの侵入を防ぐことは出来そうにない、もうそろそろ栗は終わりそうなのであきらめるしかないが、栗に関してはもう来年の問題になり、この梅林の管理を自分ができるかどうかも怪しくなってきている。
帰宅したのはもう正午になろうとしていて色々雑用してから12時半になりお昼のPC作業を始める、気温25度で曇り。
昼食後は駐車場の水道の蛇口につけている10m程のホースを持ってもう一度神武家に行ってみる。2ヶ月ほど前に古い散水用のホースを全部処分していて現在散水用のホースが何もないのだった。叔母さんの話を聞いて準備することに、こちらではやはり2本のホースが必要なのでホームセンター・ナフコに買いに行く。神武家に届けるのは明日ということでその後は家でゆっくりとコーヒー飲みながらの読者タイムになる。5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間18分 歩数:7、150 距離:4、9km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         ワイドショー井戸端会議してるだけ
         酔っている時に約束させる妻
         「寝ていてもいい」と聞こえる雨が好き
         いるいない関係なしに祈る神
         よく出来た造花も虫は騙せない

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         夕闇の迫って来たり大根蒔(だいこまき)

 【解説】ダイコンの種を蒔くのは秋も深まってから。日が短くなり、せかされる
     思いが強いのだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿