2023年10月28日土曜日

コスモス 2

  令和5年 10月 28日 土曜日 

 晴れ   最高気温:21度
 グランドゴルフ:✖  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温14度で晴れ。
今日のグランドゴルフは準備だけして帰ってくる。
朝食の後30分ほど新聞読みながらのコーヒータイム。
今日は神武家の叔父さんの49日法要があるので9時過ぎに家を出ていったん神武家に行って叔母さんと一緒に3人でタクシーに乗って福岡市内の蓮池にある善道寺に行く。
法要は11時から始まって終わったのが12時半、それから博多駅近くの中華料理の八仙閣での昼食会、神武の兄弟、家族にわれら二人を入れての14名だけ、神武家にしては極めて簡素な法事だった。
終わって神武家に戻ってきたのが3時半過ぎ、1時間ほどそこで雑談して帰ってくる。
帰宅時間5時で早速今日初めてのPC作業を開始する、気温19度で晴れの天気、東の空には月齢14.4の綺麗な満月が輝いている。

 スマホ歩数計  T:12分 歩数:1、137 距離:0、9km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         助けてくれぬ助けなければ
         この今は時間の先っちょなんだよね
         「にくづき」という部首名がイヤと妻
         あ~眠いそのうち永眠できるわよ
         呼び捨てにされて縮まる恋の距離


          毎日新聞・毎日俳壇より

          やや寒や入院前に髪染めに

  【解説】伸びてきた髪を染め、気分も引き立てようということだろう。
      「やや寒」に心細さが漂う。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿