2023年10月1日日曜日

ススキ

 令和5年 10月 1日 日曜日 

晴れ時々曇り   最高気温:26度
グランドゴルフ:  散歩:40分+1時間
酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温20度で晴れ、今季の最低気温でティシャツ一枚では寒いほど。
今日は日曜日なのでグランドゴルフは無し、朝の散歩に出る。
朝食後は四王寺山に散歩に行く、いつものようにまず桜子のお墓参りして後は適当に1時間ほど歩きまわる。その帰りに梅林によって栗拾い、今日もイノシシが入り込んだ様子が少しだけあった、今回は小型のイノシシしか入れなかったようで大した被害はなかった、いつもの場所から潜り込んだ様子があり今度こそ絶対に入れないように。
帰宅してから昨日の続きで裏庭の畑の耕しを買ってきていた腐葉土を混ぜ込んでする、これで準備は終わり後日大根の種を蒔く予定。
外での仕事はこれで終わりちょうど12時になっていた、あと少し雑用をして12時半過ぎてお昼のPC作業を始める、気温26度で一応晴れ模様でやっと秋らしくなってきた。
昼食後はムカゴが沢山余っているので少しだけおやつ用に料理してみる、何とか食べられるようにはできた、焼酎のおつまみにも合うようだ。
その後は雑用色々して4時になって読書タイム、今日はウトウト昼寝はしないで済んだ。
5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

  スマホ歩数計  T:1時間53分 歩数:11、243 距離:7、6km  

 

        毎日新聞・脳トレ川柳より

      まだいけるリンゴも梨も丸かじり  83歳
      「おじいちゃん」周りを見たが俺のこと  79歳
      サンマ食べセレブ気分の老い二人  77歳
      よろしくねペースメーカーそっとハグ  80歳
      宝くじ描いた夢はすぐに消え  79歳
      お賽銭電子マネーの泣きどころ  84歳
      母の手に添える私も高齢者  65歳
      くいちがう意見楽しむ老いふたり  81歳
      夏終り孫のサンダル置き土産  72歳

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         星涼し洗濯物を干し終へて

 【解説】夜すすぎの後だろう。星の光も涼しいが、何よりすっきりすがすがしい
     のは作者の心境だ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿