2023年7月9日日曜日

サンビタリア

 令和5年 7月9日 日曜日 

 雨後曇り後雨   最高気温:28度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温24度で激しい雨。
今日は天気に関係なく日曜日ということでグランドゴルフはなし、激しい雨のため朝の散歩もできない。
朝食後いつもの新聞読みしながらのコーヒータイムで1時間ほど、10時頃におかしくなって見られなくなったテレビを持ってヤマダ電機に行く。
このテレビは買って12年になるらしく色々調べてくれた結果修理するより買い直すしかない様で結局同じサイズのテレビを買うことになった、壊れたテレビの処理代も含めて約5万円、在庫が無くて今日の夕方までには家に届けてくれることになって帰ってきた。
帰宅時間は12時半過ぎていて早速お昼のPC作業を始める、気温は27度で10時過ぎまで降っていた雨は上がっていて曇り。
昼食後はしばらく読書タイム、4時過ぎにテレビが届けられてセットは自分でできると思い込みやり始めて一応見れるようにはなったが最後になって一部自分ではうまく処理できないことがありしばらく様子を見ることになった。
5時頃に神武の叔母さんから電話があり玄関の戸が上手く閉まらなくなっているから見てくれということで出かける。なんだか自分でもよく分からないが何とか鍵をかけることはできるようになったがその原因ははっきりしない、この数日の激しい雨のせいのようでもあるがはっきりしないので数日様子を見ることになった。
その後そのお礼なのか多美子も一緒に行っていたので3人で志免のお寿司屋さんに夕食を食べに連れて行ってもらった、本格的な美味しいお寿司をご馳走になって感激して帰ってきた。
帰宅したのは7時になろうかという時間でそれから最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:28分  歩数:2,678  距離:1,8km 

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

       孫のときゃ若かったなとひ孫抱く  85歳
       留守番は電話や時計に任せとく  71歳
       乳歯抜け爺と同じと孫笑う  75歳
       年齢欄に「気持ちの上では古希」と妻  80歳
       数競う自歯と入れ歯が口の中  74歳
       自慢げに報告しあう物忘れ  96歳
       物価ほど足を上げたい老いの身は  84歳
       歩数計ちょっと足りぬと赤ちょうちん  84歳
       ばらかバラほんとは薔薇と書きたいの  73歳
       山びこも数に入れたい過疎の里  95歳
       退屈で写真の夫とおしゃべりす  73歳
       悪友も弔辞の中で英雄に  78歳
       うまいなあ飛びつく広告ちょっと待て  83歳
       咲いている花は踏まずによけて行く  71歳

  

          毎日新聞・毎日俳壇より

         草むしりだんご虫にも語りかけ

【解説】小さなダンゴムシとの心身の距離の近さがいい。しゃがんでこまごまする
    作業だからこそ、こんな親しみもわく。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿