2023年7月12日水曜日

ランタナ 3

 令和5年 7月12日 水曜日  

 雨後曇り   最高気温:29度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温25度で小雨パラパラ。
今日のグランドゴルフは早くも雨のため中止との連絡が入った、どっちみち今日は9時半予約の歯医者に行かなければならないのでグランドゴルフは無理だったのでちょうどよかった。
朝食後は新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほど、それから歯医者に行く。
歯医者からは1時間足らずで帰ってきてその後すぐに図書館へ行き借りていた本の返却と新たにまた3冊借りてきた。
雨は本格的に降り出してもう読書しかない、12時過ぎまで読書して12時半になってお昼のPC作業を始める。気温は23度で朝起きたときより2度も下がっていて少々肌寒いくらい。
午前中小雨の中庭のメダカの水槽を覘いていたときセミがバタバタさせながら庭木の間を飛んでいた、恐らく地中から這い上ってきたばかりの蝉だろう。昨日はセミが鳴き出したら梅雨明けのはずだが、と言っていたがこの天気では蝉がかわいそう。
昼食後どうやら雨は上がっていて気温も上がりだして暑くなってきた、途端にセミが鳴き始めている、3時頃まで読書タイム。
3時半過ぎて多美子のお供でコンビニとお友達の友保さんのお宅、最後に神武家に寄って玄関の具合を確かめて帰宅する。
再び読書タイムとなるがやはり眠気が来て寝てしまい目が覚めたのが5時半過ぎていて6時頃から最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:13分  歩数:1,311  距離:0,9km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         鏡の間書いてあるけど洗面所
         距離聞くがキャディとにかく打てと言う
         合コンで見合い相手と鉢合わせ
         取説をわからなくするカタカナ語
         虹出てる知らない人に声かける

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         霧晴れて霧より白き山法師

【解説】ヤマボウシの花はその白さが印象的であり、霧の白さとの比較がポイント。
    このような実景のがさなりは気にしなくてよい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿