2023年7月2日日曜日

ツユクサ

 令和5年 7月2日 日曜日

 晴れ後曇り   最高気温:30度
 グランドゴルフ:  散歩:50分
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間、今日もよく寝むれた、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温23度で雲は多いが晴れ模様。
日曜日でグランドゴルフは無し、散歩に出ていつものコースを歩くが今日もモモちゃんに会うことが出来なかった。
朝食後は新聞読みしながらのコーヒータイム、10時過ぎた頃梅林に出かけてやりかけていた剪定枝の整理をする、うっかり帽子を忘れていて暑いこと、何とか1時間ほどで片付けることができて帰ってきた。次は草刈りをしなければならない。
12時半になってお昼のPC作業を始める、気温29度で曇りがちながら何とか晴れ。
昼食後は読書と昼寝で4時半まで、後は庭に出て色々世話をする、夕食用のトマトの収穫あり。
5時半になって最後のPC作業を始める。
昨日からPCの調子は元に戻ったようで安心、またいつかおかしくなるかもしれないが・・・

 スマホ歩数計  T:50分  歩数:5,726  距離:3,9km  


         毎日新聞・脳トレ川柳より

       自分史で良妻賢母なりすまし  73歳
       喉元で分かっているが言葉出ず  81歳
       断捨離の手を止めさせたラブレター  76歳
       脱輪で決断をした免許証  75歳
       もう逝ったはずの手相で生きてます  83歳
       古写真違う自分が笑ってる  79歳
       タンス奥出番待ちして季節過ぎ  72歳
       バイデンさん転ぶな俺と同世代  79歳
       顔のしわ脳に回してもらえぬか  83歳
       夜歩きの護衛はいつもお月様  79歳
       「どこ置いた?」「わたしの腹に置いてきた」 79歳
       いつの間に母の口ぐせ私にも  82歳
       100歳か若いねという時代とき来る  85歳

 

           毎日新聞・毎日俳壇より

         皿洗ふ夢をまた見る昼寝かな

 【解説】昼寝は夏の季語、睡眠不足や疲労回復のために昼寝をする。その快さと
     おぼつかなさを、皿を洗う幾たびかの夢によって描く。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿