2023年7月27日木曜日

庭の朝顔の花

  令和5年 7月27日 木曜日

 晴れ一時雷雨   最高気温:35度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温27度で晴れ、熱帯夜ですごく寝苦しかった。
今日のグランドゴルフは練習日で6名が集まり少人数のお陰でいつもより早く終わったので良かった。
帰宅後はやはり汗びっしょりになっていたのですぐにシャワーを浴びてすっきりする。
新聞読みながらのコーヒータイムの後は加来医院に薬貰いに行く、今日は午後休診日なので患者さんんが多くて1時間以上かかった。
医院から帰宅してすぐにお昼のPC作業を始める、今日のPCはスムースに動いてくれている。今日も正午過ぎの気温35度で猛烈な暑さの晴れ。

昼食後はあまりの暑さに参って居間のクーラーのスイッチを入れてそこで読書タイム、しばらくして外は猛烈な雷が鳴りだした。
読書に夢中になってしまい一昨日も同じ様に雷が鳴ったが雨は大したことなかったので同じと油断していていつもの読書部屋のガラス戸を開け放していたことを思い出した、雷が鳴りだして30分ほどして外を見るとかなり激しい雨になっている。心配になって読書部屋を見に行くと水浸しになっている、雨はちょうど小降りになってそのうちに上がったので雑巾を何枚も持ってきて急いで片づけをする。
この雷雨のお陰で気温は下がり26度になって涼しくなり、庭の水遣りもしないで済んだ。
片付いて落ちついたところでその読書部屋で再び読書タイム5時過ぎまで、5時半になって最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間3分  歩数:5,816 距離:4,0km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         ヒトだけが自ら滅ぼす脳を持つ
         手手手手手手手手手手手手千手様
         失恋が3回3つペアルック
         妻の愚痴起承転転転転転
         空き箱を残す妹捨てる姉

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

          開通の一番のりや夏燕

 【解説】冬季閉ざされていた道路。この夏ツバメの勢いは人々の喜びと祈りが
     託されていよう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿