2023年7月16日日曜日

四王寺山展望台からの眺め

     令和5年 7月16日 日曜日 

晴れ時々曇り  最高気温:33度
グランドゴルフ:  
散歩:35分+1時間40分
酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間、寝起きの気分、体調はまずまず。 起床時の気温25度で曇り。
今日は日曜日なのでグランドゴルフはお休み、朝の散歩に出て久しぶりに可愛いモモちゃんに会うことができた。
朝食後新聞読みしながらのコーヒータイム、それから日曜日恒例の山歩きに出かける、最近は四王寺山ばかりで今日も何時ものコースを歩く。
梅雨の長雨が続いていて久しぶりにすっきりした天気になったので登山客は多かった。
帰宅したのが11時半頃でシャワーを浴びてすっきりしたところでいつもより早いPC作業を始める。正午過ぎの気温32度で晴れ、梅雨明け宣言はまだ出ていないが梅雨明けを思わせる暑い夏日。
昼食後も引き続きしばらくPC作業をしてから読書タイム、少しだけウトウトして5時半、それから最後のPC作業を始める。

  スマホ歩数計  T:2時間10分  歩数:13,021 距離:8,9km 

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

        夫まだ耳は聞こえるはずだけど  75歳
        ここにあったヘソクリ知らん?と聞けもせず  70歳
        老眼鏡         めがねかけ見なきゃよかった顔のシミ  67歳
        この長寿無駄な寄り道したせいか  83歳
        節電も怖くはないよ昭和の子  92歳
        ババ抜きってわたし抜くことなんですか  92歳
        検査した脳が言ってるまだボケン  87歳
        同窓会昔の序列がそのまんま  83歳
        顔よりも若返りたい膝と腰  65歳
        幼児期に覚えた軍歌まだ脳に  86歳
        つまみ食い気がつきゃ全部腹の中  71歳
        手書きなら辞書を片手に脳使う  82歳

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         父の日や出自語らぬ人なりき

 【解説】過去形によって今は亡きお父さんを回想している。家族にも謎はある
     深層に触れた句。



0 件のコメント:

コメントを投稿