2022年4月30日土曜日

庭のサクランボ

   令和 4年  4月30日 土曜日

  晴れ   最高気温:19度 
  散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時45分起床、睡眠時間は6時間半ほど? 
4時半に御叱呼をもよおして起きた後は目が覚めてしまい仕方なくテレビを何となく見ていてそのうちに眠気が来て眠り6時半過ぎて目が覚める。 気温12℃の曇り空だったが散歩しているうちに少しずつ晴れてきた。
昨晩の夕食時と今朝は久しぶりにストーブに火を入れた。
朝食、コーヒータイムの後寝室の掃除をしたらもう11時過ぎていて天気もいいし庭に出て色々気が付いたことをやって12時になる。
昼食の後片付けが済んで梅林に草刈りに行く。
草刈は1時間ほどやってガソリンが切れたところで終わりその後雑用少しして帰宅する。
その後は読書タイムで5時半まで。

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         チャッカマン忘れて焦るソロキャンプ
         この料理レシピ欲しいと褒め上手
         熊にすりゃ自分の山と思ってる
         客来れば田んぼに呼びに行く床屋
         国により人権いまだ非常識


          毎日新聞・毎日俳壇より

          崖の上の断酒道場黄水仙

 【解説】何もそんなところにまで行かなくてもと思わせてユーモラス。黄水仙が
     慰めのような。

 

2022年4月29日金曜日

シロツメクサ

  令和 4年  4月29日 金曜日 昭和の日 

 雨後曇り  最高気温:17度 
 散歩:なし 酒:〇 体調 :

6時45分起床、睡眠時間は7時間半。 5時頃に御叱呼をもよおして起きた後はウトウトしていて気が付いたら6時40分になっていて6時45分になって起床する。 
気温17℃で雨降り、風を伴って荒れた天気。
朝食、コーヒータイムの後はメダカの水槽の掃除をする。ダイニングルームの出窓に置いている二つの水槽にいる16匹のうち12匹を一つにまとめ4匹は外の水槽に移す。一つ空きができたのは今度ちゃんと卵を生んでくれたらそれをその水槽に入れて孵化させるつもりなのだが、うまくいくかどうか初めてのことなのでわからない。
11時頃からコタツで1時間ほど読書タイム、そのうちに眠くなり昼寝を1時間ほどしてしまった、読書しているとつい眠くなってしまう。

1時頃の気温は14度で朝から気温は下がるばかり、今日の最高気温は起きた時の17度になる、夜はストーブに火をつけることになるかもしれない。
昼食後家事仕事を2,3片付けて後はコタツに入り込んでの読書タイムで5時過ぎまで。
雨は3時頃には完全に上がっていたが北寄りの強風が時折吹き荒れていてとても外に出る気になれなかった。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         貧乏は遺伝しないが世襲する
         パソコンもイヤイヤ期ってあるんだね
         彼が去り心ポツンと一軒家
         人食った奴だと聞いてびびる孫
         仏壇はあの世の端末なのかしら


          毎日新聞・毎日俳壇より

          園丁の肩に脚立や犬ふぐり

  【解説】春になった庭園は作業も多いのだろう。「肩に脚立」の描写が
      さりげなくてよい。

 


2022年4月28日木曜日

ナニワイバラ

 令和 4年  4月28日 木曜日 

  曇り後晴れ 最高気温:24度 
  散歩:35分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間。 5時頃に御叱呼をもよおして起きた後はウトウトしていて気が付いたら6時になっていた、しばらくテレビを見ていて6時半になって起床する。 気温15℃で曇りの天気。
今日の散歩は多美子の習字の清書を先生の処へ届けるコースでこのナニワイバラは先生の庭に咲いていた。
朝食、コーヒータイムの後は昨日の続きで庭のサヤエンドウの整理をする、一応全部引き抜いて後片付けまで終わることができた。落ち着いたのはもう12時過ぎていて、やり始めたのは10時頃で朝の間曇っていたのがその頃にはすっかりいい天気で作業していて汗びっしょり掻いてしまう程の暑さ。2時間ほどの作業、よく頑張った。

昼食後はホームセンター・ナフコに行ってトマトの苗7本買って来る、それをずいぶん前から空いていた畑に植え付ける。その後サヤエンドウを引き抜いてスッキリした場所に苦土石灰を入れて耕す。
此処にはまたトマトを4本ほどとオクラを植える予定。
それで1時間以上かかって今日はずいぶん体を動かしてすっかり疲れてしまいしばらくゆっくり体を伸ばして休憩する。少しは眠るつもりだったが何故か今日は眠れず昼寝は無し。読書してる時はつい眠くなるのに今日は読書タイムもなし。
5時頃になって多美子が炊いたタケノコご飯を神武家と御塚さんの処へ二人で届けに行き今日の昼間の仕事は終了。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         お嬢ちゃま育ちのまんまおばあちゃま
         あし短いおじさんだって募金する
         変装のレベルになっていた化粧
         ハグよろけ差し手争う老い二人
         義母の味受け継ぐ同じレトルトで

          毎日新聞・毎日俳壇より

         早春の図書館を出て古書店に

【解説】図書館で何冊か借り、古書店でも欲しい本がないか目を凝らす。早春の街を
    いそいそと歩む本好きらしい句だ。

 


2022年4月27日水曜日

今朝の空模様

           令和 4年  4月27日 水曜日 


     曇り後晴れ 最高気温:23度 散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 6時前に御叱呼をもよおして起きた後はしばらくテレビを見ていて6時半になって起床する。 気温17℃で雲が低く垂れ籠っていて雨が降っていそうな曇りの天気。
朝食、コーヒータイムの後は庭のサヤエンドウがもう終わりになってきたので全体の半分ほどの株を引き抜いて付いている実を摘みとる。見かけは悪いが食べるとおいしい、結構たくさん採れたがちょうどヨシケイの商品を配達する人が来たのでそれを全部貰ってもらう、喜んでくれたので良かった。
その後12時半まで読書タイム。
昼食の後片付けの後一人でトライアルに買い物に行く。その後は階段を上がったところの窓ガラスが前々からその汚れが気になっていたのでその掃除をする。窓枠から取り外してふろ場に運び込み洗い流して拭きあげる、それをまともとの窓枠に戻すのが大変で去年までは両腕で2枚共抱えてはめ込んでいたのに今日は力が足りなくて1枚ずつはめ込まなければならなかった。やはり80歳と言う歳を認識させられた。しばし休憩した後読書タイム5時過ぎまで。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         遺言は「仲良くやりな」だけでいい
         徘徊か散歩かわからぬ1万歩
         海老で鯛私鯛より海老でいい
         絵画より解説見てる美術展
         幸せを増やす方法分けること


          毎日新聞・毎日俳壇より

         もろもろの草に紛れず諸葛菜

  【解説】毎年、桜が咲く頃になると土手や野原の一角を占めて咲く紫の花。
      「紛れず」の一語で、その美しさを描ききっている。

 

2022年4月26日火曜日

紫蘭

 令和 4年  4月26日 火曜日 

   雨   最高気温:22度 
   散歩:なし 酒:〇 体調 :

7時起床、睡眠時間は7時間半ほど。 5時前に御叱呼をもよおして起きた後は何となくウトウトしているような、と気が付いたら7時前ですぐに起き上がろうとするも身体が反応してくれない。5分くらい経ったところでやっと起床する。 気温21℃で雨、風の少々荒れた天気。
朝食、コーヒータイムの後は昨日の生命保険の件が気になっていて引き出しの中に数年分の溜まったままになっている色々な書類を整理しながら確かめる。住友生命からの郵便連絡は3通確認できたが内容に関してはまだ自分の頭の中ではスッキリ納得できない、もうしばらく様子を見ることにする。
1時間ほど読書して12時半になる、外は朝とまったく変わらず気温21度の風雨の荒れた天気のまま。

昼食の後片付けが終わってからは家の中での雑用を少々片付けた後この天気では読書するしかない。

 最近のこの日記の写真はほとんどスマホカメラで写したものばかりだ。ピント合わせするのに苦労するが鮮明な画像が撮影できるし、散歩の時はいつもポケットに入れているのでいい被写体に出会った時にすぐに撮影できるのがいい。重い一眼レフの出番がなかなかないようになってさみしい気もするが。



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        冗談と念を押してるから本音
        不機嫌にしてていい事何もなく
        宍道湖の砂を我が家で吐くシジミ
        安倍遺産・モリ・カケ・サクラ・ウソ・マスク
        日本海ロケット何発沈んでる

          毎日新聞・毎日俳壇より

        たんぽぽの(わた)を飛ばして別れけり

 【解説】言い合いをするでもなく涙を流すでもなく淡々と。おとなの恋の結末を
     思わせる場面。

 


2022年4月25日月曜日

黄エビネ

  令和 4年  4月25日 月曜日

   晴れ   最高気温:25度 
   散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半ほど。 5時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後少しウトウトして6時過ぎに目が覚め、しばらくテレビを見ていて起床する。 気温16℃ですっきりした晴れの天気。今朝の散歩はいつもの40分コースを歩き何とか45分くらいで家にたどり着く。
朝食、コーヒータイムの後福銀に11時に行くように予約していたので出かける。6,7年前に生命保険の契約をしていたとのことでその話を聞きに行く。だいぶん前に住友生命からその契約についての郵便が来ていて、その話だったが自分には記憶にないのでちょっと困った話だが、悪い話でもない。何しろ自分が死んだときには300万円ほどのお金が入るようになっているのだから。それに掛け金も払い込み済みというのだ、多美子に聞いても知らないという。自分が契約した他ないのだがどうしても思い出せない。かなり老人ボケが進んでいる。
昼食後は本来12時半から始める前半のPC作業がスムースに進まなくて再起動したりしてできなかったのをやることに。PCも老人ボケが始まっているような感じがする。
今日の多美子のケガのリハビリ治療はいつもよりずいぶん遅く4時半ごろからということで4時前に出発する。治療にも時間がかかり自動車の中での読書タイム1時間、家に帰りついたのは6時ちょうど、やれやれ。多美子はそれから夕食の準備に取り掛かる。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         今日いつか答えられずに父笑う
         成金になって個性が消える桂
         人生に山と谷あり池もある
         また明日何気ないけどいい言葉
         本棚と冷蔵庫見てあなた知る


          毎日新聞・毎日俳壇より

         げんげんの花輪掛けあり塞の神

【解説】塞の神は道祖神の意。村入り口の道祖神にレンゲの花輪がかかり訪れる人を
    迎えるかのよう。

 

2022年4月24日日曜日

紅ウツギ

              令和 4年  4月24日 日曜日


     曇り後晴れ 最高気温:21度 散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間以上。 それまで一度も起きることなく6時20分に御叱呼をもよおして起床する。 気温16℃で雨上がりの湿った空気のどんよりとした天気。今朝の散歩はいつもの運動公園の周りの40分コースを歩きだすが途中で違う道に入り35分で帰り着くはずだったがなかなか、結局はいつもの40分で。
朝食、コーヒータイムの後多美子と一緒に昨日採ってきたタケノコを配りに6軒回る、そのうち一軒ではお返しに美味しい日本酒をいただいてしまった、かえって気の毒な、でも嬉しかった。帰宅した後は12時過ぎまで読書タイムで、読みかけの小説を読了する。

昼食後は先ずは流しの後片付けをしてからタケノコを茹でた大鍋3個の洗浄作業、何しろ大きい鍋だからこびりついた糠汚れと炭の煤を取るのが大変で後になって感じたことだが外でやった方がよかった。
流しでの作業は1時間ほどかかり後は少し雑用、それからやっと読書タイム、合間に昼寝1時間ほど。
今日も無事に穏やかな一日が過ぎてゆく。

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

       老いなりに別の一手の出しどころ  88歳
       春来たり足腰頭目もおぼろ  75歳
       否定せず肯定もせずのほほんと  88歳
       家庭でも疲れるもんだ忖度は  72歳
       せぬ俺の座右の銘は「なせばなる」  89歳
       思い出がきみをどんどんキレイにし  72歳
       切り抜いて半分食べた気のレシピ  82歳
       これもよしあれもよしとて日々過ごす  90歳
       手助けができる幸せ病んで知る  73歳
       睡眠薬入っているのか本を読む  72歳
       没でよし脳を鍛えるだけだから  100歳
       何するもリズムにのって五七五  81歳
       わだかまり湯気で溶けゆく二人鍋  74歳

 

         毎日新聞・季語刻々より

       よく見れば(なずな)花咲く垣根かな  松尾芭蕉

【解説】この句「よく見れば」が問題かも。目が悪く、それでよく見れば、なのだろうか。それとも、普段は気づかなかったが注意してみたら、という意味か。立派な垣根なのに、よく見たら、なんとまあ裾にナズナが生え放題だよ、と笑っている? このようにいろんな読みを楽しめるのは俳句の大事な特色だ。私は3番目の笑いの漂う読みが好き。

 


2022年4月23日土曜日

コデマリ

   令和 4年  4月23日 土曜日

  曇り後雨  最高気温:19度 
  散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間以上。 早くも1時半頃に御叱呼をもよおして起きた後はまたすぐに眠ることができて6時半近くなってまたもよおしてきて起床する。 気温16℃でどんよりとした雨が降っていそうな天気。今朝の散歩はいつもの運動公園の周りの40分コースを歩く、まずまずのペースで歩けた。朝食後はすぐにタケノコ採りに出かける。竹林に入ってすぐにもうあちこち手ごろなのが生えていて30分ほどでもう十分すぎるほど採ることができて帰って来る。今までで一番多い、それだけに後の茹でる準備が大変でせっかくとってきたので全部茹でなければならないので今回は大きな鍋を三つ使うことになり七輪は二つしかないので一つは台所のガスを使うことにする。タケノコを茹でる合間に新聞を読みながらのコーヒータイム。

ガスで茹でた分は12時で終了する、これには頭の柔らかい部分ばかりを集めていたのでそれで十分、それでも2時間近く茹でた。外の七輪でやっているのは2時頃まで茹でる予定。幸い午後1時現在まだ雨は降っていない予報では2時頃から降り出す模様でちょうどよかった。
タケノコ茹では3時までには終了して十分にやわらかく茹であがっているのを確認してから水で洗い流す。明日の朝まで冷たい水に浸したまま置いておくことにする、その後は多美子に任せることになる。
今日はタケノコに関わりながらの一日で終わる。
雨は2時頃からパラつきだしはしたが本格的な雨降りにはならないままに夕方になる。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        ふられたがふってやったと日記には
        「カバのパパ」逆に読んでと子に言われ
        「絶対はないよ」「あるんだ死ぬことさ」
        誰もみな余人をもって替え難し
        哲学の道でも浮かぶ下ネタ句


          毎日新聞・毎日俳壇より

          裏山は段段畑浦の春

  【解説】地形をすっきり描いて、のどかな湾内を想像させる手際が鮮やか。
      懐かしい原風景。

 


2022年4月22日金曜日

アリウムトリケトラム

  令和 4年  4月22日 金曜日

  晴れ   最高気温:23度  
  散歩:40分 酒:〇 体調 : 

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 5時45分頃に御叱呼をもよおして起きた後は当然目は覚めてしまっていてテレビを見てから起き上がる。 
気温13℃ですっきりしたいい天気。今朝の散歩はいつもの運動公園の周りの40分コースを歩く、いいペースで歩けて久しぶりに40分を切ることができた。
朝食、コーヒータイムの後は気持ちの良い天気なので庭に出て色々と気が付いたことをしながら1時間ほど過ごし、後は適当に雑用などで12時まで。


午後からは四王寺坂の老人会の役員の月に一度の集まりで3区の公民館に集合、会は1時間半ほどあり帰宅したのは2時半頃。
3時半からは多美子のリハビリに出かけてちょうど1時間半で帰宅する。その後30分ほど読書して最後のPC作業に入る。

 このけったいな名前の花はいつ頃からか玄関前の庭の隅に毎年のこの時期になって咲くようになった小さな花。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        長電話最後に訊いた「どちらさん?」
        新札を折る時ちょっといる勇気
        幸せは川柳詠めて酒飲めて
        楽しさは何処へ行くより誰と行く
        宝ものパパはなに?と宝もの


          毎日新聞・毎日俳壇より

         紅梅や土の匂ひの雨あがり

 【解説】雨あがりの地面から土の匂いが立ち上る。紅梅のあたりは春が一足
     進んだようだ。

 




2022年4月21日木曜日

シランの花

             令和 4年  4月21日 木曜日

紫蘭

     曇り後雨  最高気温:15度 散歩:35分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間? 5時頃に御叱呼をもよおして起きた後は何となくウトウトした感じで気が付いたら6時20分になっていた。 気温15℃で寒くはないが雨が降っていそうな感じの外の風景。毎朝散歩に出る前に5分ほどやっている体をほぐす運動の時いつもに較べてずいぶんきつかったので今朝の散歩は30分コースを歩くがペースは上がらず。
朝食、コーヒータイムの後はすでに霧雨模様の天気になっていて家事仕事を少しだけした後はベッドに横になって読書とテレビの録画ドラマ鑑賞で12時過ぎまで。正午過ぎの気温は朝起きた時とまったく変わらず15度、昼間にこの気温なら寒い。

白花シラン

昼食後の後片付けをした後は多美子から頼まれた買い物でトライアルに行った後は午前中と同じようにベッドに横になってテレビを見ながら夕方まで。
今日は久しぶりに身体に全く元気がなくおとなしくしていた。


 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         今気づく意外に多いロシア産      
         買うものが三つになるとメモが要る
         この人がCMするなら不買です
         「使って」とくれた私があげたもの
         相撲フアン以外は読めぬ錣山しころやま

          毎日新聞・毎日俳壇より

         種袋ふればこたえるもういいよ

 【解説】「もうまいていいかい?」「もういいよ」。種袋を振った音に種の声を
     聞いた発想が春らしく自在で楽しい。

 



2022年4月20日水曜日

マツバウンラン

    令和 4年  4月20日 水曜日

晴れ   最高気温:23度 
散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間。 
5時頃に御叱呼をもよおして起きた後は全く眠れず5時半には完全に目が覚めてしまい、仕方なくしばらくテレビを見てから起き上がる。 昨日と同じく気温12℃で晴れの天気。散歩はいつもの40分コースを普通のペースで歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後は梅林に行く、1時間ほど草刈りなどの作業をして戻って来る、午後からは剪定枝の焼却をする予定。


1時過ぎて楽書塾へ行く多美子を会場まで送って行ってから昼食を済ませてそれから梅林に行く。
まず一番に井戸からバケツに水を移す。それからすでに火をつけるだけに準備していた釜に火を入れる、出来るだけ煙が立たないようにホワイトGSを適当に振りかけて火をつけると最初だけは勢いよく煙が出たがすぐに炎に変わる。焼却そのものは30分ほどで切りがいいところで止める、結構片付いたがまだ2回分ほどの屑枝が残っている。明日は雨模様の天気なので後日またやることにする、今日みたいなやり方なら近所にはほとんど迷惑は掛からないと思う。
1時間半ほど其処に居てから帰宅して後は夕方まで読書タイム。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         子が育ちサンタも鬼も来なくなり
         平和なら知ることもないキエフの名
         粗衣粗食これでいいのだ平和なら
         もう今はよそごととちゃうこの戦
         戦死する兵士の母もいるロシア


          毎日新聞・毎日俳壇より

         男雛より女雛大きく描く子かな

【解説】幼子の目には存在感に差があるのか。衣装や飾りを丁寧に描いているうちに
    大きくなってしまったか。先入観がなくていい。

 

2022年4月19日火曜日

昭和の森のシャクナゲ

              令和 4年  4月19日 火曜日


     晴れ  最高気温:22度  散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 3時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて5時半には目が覚めてしまい、しばらくテレビを見てから起き上がる。 
気温12℃で晴れの空模様、次第に朝の気温は上がってきていてもう10度以下にはならないだろう。
散歩はいつもの40分コースを何とか普通のペースで歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後は梅林に行く、30分ほど草刈りをした後物置小屋の中と前にも剪定した木屑が沢山溜まっていてそれを焼却する準備をする。今日の午後は予定があるので明日、またここにきて草刈と焼却をする予定。
帰宅したのが正午過ぎで少し休憩してから前半のPC作業を開始する、快晴の天気で気温はもう21度になっている。

昼食の後片付けが終わって多美子のケガのリハビリに出かける。病院での時間は30分と少しで往復1時間半、リハビリの効果は少しずつで病院がもういいよと言ってくれるまでまだ当分(1か月ほど?)かかりそう。
帰宅後は夕方まで読書タイム。


    毎日新聞・仲畑流万能川柳より

   五輪見た同じテレビで見る戦争
   恐いだろトランプーチンもしいたら
   小麦の値貧乏人は米を食え
   逃げ惑う犬猫もいるウクライナ
   演習と聞かされある日前線へ


          毎日新聞・毎日俳壇より

         入学の余所の子みんな賢さう

 【解説】我が子を案ずるゆえの親心。だれにも覚えがあるということはよその子の
     親もそう思っている。

 

2022年4月18日月曜日

ツルオドリコソウ

   令和 4年  4月18日 月曜日

  曇り   最高気温:19度 
  散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間弱。 4時頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時前には目が覚めて、しばらくテレビを見てから起き上がる。 
気温11℃で薄曇りの空模様。散歩はいつもの40分コースを歩くがきつかった。
朝食、コーヒータイムの後は多美子と一緒にドラッグストア・コスモスに買い物に行く。いったん帰宅してから梅林の様子を見に行くがかなり草が茂っていてこのままにはしておけないような感じになっている。近日中に草刈りを始めなければならないようになってきた。その帰りに中園工務店に寄ってみたが留守だった。
その後は12時過ぎまで読書タイム。

昼食後の後片付けが終わった後は身体を使う仕事はやる元気なく結局は読書タイム、間に昼寝を30分ほどして5時半まで。

我が家は32年前に中園工務店によって建てられた。我ら夫婦二人共80歳を超えてそろそろ先行きのことを心配しなければならなくなっている。どちらかが病気で倒れるとこの家ではどちらにしろ一人で住むことはできない、その時になっての家の処理のことも考えておかねばならなくなったので中園さんに相談してみようと思った次第で近日中に会おうと思っている。

 

          毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        カニカマはカニに出せない風味ある
        戦争を止めて柔道やらないか
        イマジンも虚しく響くウクライナ
        無法者長く続いたことはない
        この時代領土を奪う国がある


          毎日新聞・毎日俳壇より

         三月や次の任地の内示受く

【解説】転勤の多い職場。異動の内示はすなわち任地の内示なのだ。そこでの暮らし
    を思い描く。

 

2022年4月17日日曜日

ダッチアイリス

     令和 4年  4月17日 日曜日

   晴れ   最高気温:20度 
   散歩:40分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間以上。 5時に御叱呼をもよおして起きた後なんとかウトウトできて6時半に多美子が起きて動く気配で目が覚めて起きる、今日は気持ちよく十分に眠ることができた。 気温8℃で今朝もヒンヤリと、いい天気で気持ちの良い朝を迎えた。
散歩はいつもの40分コースを割合いいペースで歩くことができた。
朝食、コーヒータイムの後は雑用少ししてから12時まで読書部屋で読書タイム、読みかけの小説を読了する。
昼食後はいつものように後片付けなど家事仕事少ししてからは読書タイム。その読書中も思い付いたことがあればそれを片付けたりしながら5時過ぎまで。
多美子のケガがまだ完全に治っていないこともあるが最近は自分にできる家事仕事は進んで、結構楽しんでやっている。

 

         毎日新聞・脳トレ川柳より

       満開の桜もスミレも花は花  105歳
       地震でも起きない妻とダイヤ婚  97歳
       ひきこもる気持ちとバトル老いの日々  74歳
       耳悲鳴マスクに眼鏡補聴器も  90歳
       怒声より妻の無言が身に染みる  71歳
       本当のことは言わない口ゲンカ  72歳
       20年前の値思って今日も着る  84歳
       もう歳と言い訳できるようになり  82歳
       何年も前のことならよくわかる  83歳
       川柳に練りこむ罪のない「ウソ」を  81歳
       失敗を自分流だと言っておく  89歳
       酒飲みの禁酒はいつも明日から  72歳
       言葉出ず静かでいい人通してる  74歳


         毎日新聞・季語刻々より

       すみれ草古民家カフェの片隅に  内山まち子

【解説】古民家は2008年発行の「広辞苑」第版にはない。18年発行の第版に登場、「古い民家。特に、伝統的な建築法によるもの」と解説されている。「古民家カフェ」は新しい語なのだ。でも、夏目漱石の「草枕」に出る峠の茶屋などは昔の古民家カフェだったかも。



2022年4月16日土曜日

ジャーマンアイリス

    令和 4年  4月16日 土曜日

   晴れ   最高気温:17度 
   散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間。 6時に御叱呼をもよおして起きた後またベッドに戻り少しばかりテレビを見てから起き上る。
気温9℃で予報通りの寒さに戻っていて雲は広がっていたが一応晴れ模様の天気。
朝食、コーヒータイムの後は暖かい庭に出て先日タケノコを採ってきて茹でた鍋をよく洗わないでそのままにしていたのを洗い流す。糠、煤がこびりついていて、何しろ大鍋なので洗い落とすのが大変な作業で数日後もう一度タケノコ採りに行くつもりなので適当に洗う。
他雑用色々で午前中終わる。
正午過ぎの気温16度で気持ちの良い晴れの天気。

 昼食後適当に色々雑用して落ち着いたところで暖かい読書部屋での読書タイムになる。当然ながらそのうちに眠くなり1時間ほど昼寝もして5時過ぎたところで読書タイム終了。

最低気温はもうしばらく低い日が続きそうで朝と夕方から夜にかけてストーブが必要だが昼間は暖かいのでこのままいつもの気持ちの良い皐月に突入することだろう。だがまだまだコロナ騒動は当分治まりそうにない。

 

          仲畑流万能川柳より

       恐いけど漢字で書いたら(ぷう)(ちん)
       ウクライナ都市の名前を知る悲劇
       4ヶ所で保険証出す月初め
       「2時に行く」「了解でーす(3時だな)」
       たまにだがネコもおっちゃん座りする


           毎日俳壇より

        我映す鏡の奥のヒヤシンス

【解説】鏡の中の作者の素顔とヒヤシンスに、寒暖の交差する春の初めを想像した。
    水栽培のヒヤシンスが、窓の日を受けて咲いている。

 

2022年4月15日金曜日

ブルーベリーの花

   令和 4年  4月15日 金曜日

曇り  最高気温:13度 
散歩:45分 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 4時頃に御叱呼をもよおして起きた後は少しばかりウトウトして5時半には目が覚めてしまいその後はしかたなくテレビを見ていた。 気温13℃で雨が降っていそうな感じの寒く、湿った曇り空。
朝食、コーヒータイムの後は10時からの老人会の集まりで1区の公民館へ行く。初年度の総会ということでいつもより時間がかかり終了したのが12時過ぎ。
正午過ぎの天気は朝起きた時とあまり変わらずこのまま寒い一日で終わりそう。


 昼食後の後片付けをしてベッドにもぐりこんで録画していた映画を1時間ほど見た後眠くなりそのまま1時間ほど寝る。昼寝から目が覚めてから読書タイムで夕方まで。
今日はとうとう朝から夕方まで気温は13度のまま一定した寒い一日で終わった。

ドウダンツツジの花とよく似ている


           仲畑流万能川柳より

       ただでさえコロナ過なのにプーチンめ
       離婚して淋しそうだという誤解
       みんな逝く仲良うしとこ生きて今
       お賽銭盗まれて困るのはだあれ
       注射嫌ピアスの穴はあけるのに


           毎日俳壇より

        研ぎ終へし包丁二つ春時雨

【解説】大魚をさばくのだろうか、大小の出刃包丁が置いてある。春時雨が音もなく
    通り過ぎていく。

 


2022年4月14日木曜日

ドウダンツツジ

             令和 4年  4月14日 木曜日


      雨  最高気温:16度  散歩:なし 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間。 5時頃に御叱呼をもよおして起きた後はもうすっかり目が覚めてしまい5時半ごろからテレビを見ていた。 予報通りの雨で気温は15℃。朝食、コーヒータイムの後多美子が作った宅急便小荷物を送り出しに郵便局へ行く、その帰りにスーパーに寄って少し買い物をして帰宅する。そしてすぐに加来医院に薬貰いに行く。その後は12時半まで読書タイム。雨は降り続いていて気温も朝とまったく変わらず15度、久しぶりに少し寒い一日になった。

今日も昨日と同じく2時頃から多美子のケガのリハビリに出かける、病院では1時間近くかかり帰宅したのは4時前でその後は夕方までコタツで読書タイム。
どうやら夕方になって朝から降り続いていた雨は上がった模様、気温も1度だけ上がって今日の最高気温16度になった。

 

 

          仲畑流万能川柳より

       秋田犬あげたじゃないかプーチンよ
       院内もウクライナにもクラスター
       人災の最たるものを見る世界
       ああプ帝歴史に悪名刻みけり
       退屈なニュースの頃が懐かしい


           毎日俳壇より

        鶯に目覚めて次の声を待つ

 【解説】ウグイスの声で目が覚めた。それは夢だったのだろうか。寝床で次の声を
     待つのは、春が来たのを確かめるのに似ている。

 

2022年4月13日水曜日

モッコウバラ(黄)

             令和 4年  4月13日 水曜日


  曇り時々晴れ 最高気温:21度 散歩:45分+1時間半 酒:〇 体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半程。 4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は少しはウトウトできたようで6時前にはもうすっかり目が覚めてしまいしばらくテレビを見てから起きる。 曇りの穏やかな天気で気温は17℃。
散歩は40分コースを昨日と同じように途中見かける花をスマホで撮影しながら歩く。
朝食の後すぐに昭和の森へ蕨採りに出かける。前回と同じく草ケ谷ダムの土手で今日は思いのほか未だかってないほどの収穫があり、それも大きさもちょうどよく如何にも蕨と言う綺麗なものばかりレジ袋一杯になるほどの収穫、1時間以上かかった。
帰宅後早速灰汁抜きの作業で量が多いので一度にできなく大きめの鍋を使って2度作業をしてこれも1時間以上かかって終了する。落ち着いたのは1時になろうとしていて、その後いつもより早めに昼食を終わらせてPC作業をしながらやっとコーヒータイムになる。
2時過ぎて多美子のケガのリハビリに出かける。
帰宅後はやっとゆっくり休憩で夕方までコタツに横になって読書タイム。

  

          仲畑流万能川柳より

        春遠し爆撃の下ウクライナ
        鳥克蘭初めて知ったウクライナ
        知らなんだ名前も場所もベラルーシ
        シベリアの凍土も負ける冷酷さ
        やけくそで押さないでよね核ボタン

           毎日俳壇より

        足跡のそこここにあり潮干狩り

【解説】潮干狩りの人々が進んで行ったあとである。獲物もすでに掘り尽くされて
    いるかもしれない。