2019年9月5日木曜日

ヤマゴボウの花と実

      令和 元年  9月5日 木曜日


晴れ時々曇り 最高気温:31度
散歩:31分 体調: 酒:〇

珍しく夜中一度も起きることなく7時50分起床、睡眠時間は8時間以上。 
昨夜はアルコール抜きの夕食で帰宅後飲んだので寝る時もまだ少し身体にアルコールが残っていたせいでよく眠れたのだろうか、寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニングはなぜか400mでダウンしてしまった。
朝食、コーヒーの後は読書を12時まで、それから栗拾いに行く、早生はどうやらもう終わりのようで二日分で1kgちょっと、この後遅れて熟し始める種類の栗が例年より早く落ち始めた、例年だと早生が終わったあと4,5日して落ち始めるのだが。 
帰宅後陸生と二人で昼食、多美子から言われていた冷凍のパスタとミニ肉まんをレンジで解凍して食べる、昼食後台所の流しを片付けてから思いついて無くなったばかりの玉ねぎと生姜の蜂蜜酢漬けを作る、それからPCを開いてそれまでの記録をする、再び読書、数独、数学問題で5時過ぎまで、そして最後のPC作業開始。



この2,3日前から天気は回復してそれに合わせて気温も再び上がりだした、今日はとうとう真夏並みの暑さになりちょっと体を動かすたびに汗を掻く次第。
とにかくこの暑さも23日のお彼岸までと思って間違いない。




  随筆名言集より  
 “テレビなんかで、一日の番組の終わりで、画面一杯に、日の丸の旗が動くのを見、君が代が伴奏されるのを聞くと、いやな気がする。 「逆コース」に対する憤慨なんて高尚な感情ではない。 何とも言えないみじめな気持に誘われるのだ。
                  大岡 昇平

ずいぶん昔、そうでもない? 何時のころだったかとにかく自分もその画面は記憶にある。たしかに何となく荘厳さを感じてはいた反面、あまりいい感じがしなかったのは確かだ。 日本国民の大多数はあれを見て同じように感じていたはずなのだが。 
あの頃のNHKの会長さんは誰だったのかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿