2019年9月10日火曜日

昭和の森 野草の花 2

      令和 元年  9月10日 火曜日


晴れ  最高気温:31度
散歩:28分 体調: 酒:〇

今日も昨日と全く同様、無事に穏やかに眠れて6時10分にトイレで起きてそのまま起床、睡眠時間は7時間ほど。  寝起きの気分はまずまず、散歩でのランニングは今日は無事に700m走れた、早くも左足首の痛みはなくなっていてよかった。 朝食、コーヒーの後は多美子をシーズ宇美まで送ってから合わせ酢がなくなりそうになったので作る、今回は有り合わせの3種類と梅ジュースだけで作る、とにかく飲みやすければ何でもいいのだ。
それからPCを開いて昨日の台風見舞いに対する報告が杉原、ハコさん、シャーの3名から返事が来ていたのでまとめてその返事を書く、ついでに日記の記録も。
昼食は久しぶりに冷そうめんを食べる、昼食後いつものように読書、数学問題、眠気覚ましに数独を始めたらいつの間にか1時間以上経っていた。
そして5時過ぎて最後のPC作業開始。
3時頃いい具合に雨が降り出して期待していたのだが15分か20分くらいで上がりその後気温は1度下がったが風はなく蒸し暑さが増しただけだった、今日もまだまだ真夏並みの暑さ。

メダカの事調べたら卵を産まない原因が分かった、エサやりが足りなかったことが原因のようだ。 以前初めてメダカを飼ったときに餌をやりすぎたために水がすぐに汚れてしまいすぐに死なせたことがある、それが記憶に残っていたため今度は最小限のエサやりにしていた、今回は最小限過ぎたようで栄養が行き届かなかった、何回かに分けてやればよかったのだ。それと前回すぐに死なせたのは水槽の大きさの割にメダカの数が多すぎたことも原因だったよう。 今までのところ9匹全員元気に泳ぎ回っているからこれはこれでいいのかもしれない、が皆さんちょっとスマートすぎるかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿