2019年9月23日月曜日

コムラサキシキブ

      令和 元年  9月23日 月曜日 秋分の日


曇り時々小雨 最高気温:21度
散歩:なし 体調: 酒:〇

5時過ぎにトイレで起きた後またしばらくして眠れた様子で6時45分起床、睡眠時間7時間以上、寝起きの気分はまずまず、今朝も小雨模様で散歩は中止。 
朝食、コーヒーの後は妙徳寺にお彼岸詣りに行く、お寺では淵さんに会ってまずはそろそろ準備しなければいけないということで自分の戒名をお願いする、そして色々雑談1時間近く。 和尚さんは話が好きでなかなか話の切りを付けるタイミングが取れなく長くなってしまった。
帰りには図書館に寄って借りていた2冊を返却してまた1冊借りてくる。 帰り着いたのが12時半頃になっていてそれから昼食の準備でうどんを茹でてワカメ卵うどんを食べる。
昼食後は梅林の様子を見に行く、台風による被害はなかった、強い風のせいでいつもより沢山の毬栗が落ちていて一応全部拾い集めて家に持って帰る、そして物置で半分ほど毬から栗を取り出す、4kg以上はあったようだ、残りは明日の作業にする。

それから思い出してやっと前半の日記の記録を付ける、いつもなら昼食の前後にすることを何やかや忙しくてすっかり忘れていた。 それから落ち着いたところで読書タイム、数独で5時過ぎまで。 そして最後のPC作業開始。



昨晩10時頃に台風は最接近していた模様、ものすごい風で自分が寝ている部屋は2階なので家が揺れるのを感じるほどでいささか気持ち悪かった、11時になって寝るために電気を消す、なおも外はすごい風の音でなかなか寝付けなかったが・・・
今朝起きてすぐに外の様子を見てみるが予想していたほど、というより被害はほんのわずかで済んだ。 駐車場のつぎはぎだらけの屋根の波板一部が破れて飛んでいたくらいで、あとは風の勢いで家の周りの散らかりようがひどいだけ、今日はまだ少し小雨模様なので片付けは明日にすることにする。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿