2023年3月27日月曜日

ハナニラ 2

   令和 5年 3月 27日 月曜日 

 晴れ後曇り  最高気温:17度
 グランドゴルフ:  散歩:1時間
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温8度で晴れ、久しぶりに気温10度以下の引き締まった朝。今朝の気分、体調はまずまず。今日のグランドゴルフはちょうど1週間ぶりで総勢17名が集まり久しぶりのプレイを楽しんだ。グランドゴルフから帰ってきてゆっくりしないまますぐに蕨採りに先日の金壺池に行く。前回より収穫は少なかったが何とか満足する。灰汁抜きが終わってからやっと今日のコーヒータイムで1時間ほど新聞に目を通しながらゆっくりする。
12時半になってPC作業を始める、気温16度で朝の間いい天気だったのが曇り空に変わっているが風もないので穏やかな感じ。
昼食後はしばらくゆっくりしていて3時になって多美子と一緒に神武の叔母さんの様子窺いに行く。行く途中スーパー・ビッグに寄って適当に食料品などをお土産用に買っていく。叔母さんは元気な様子で30分ほど居て帰ってくる。
その後は適当に過ごして5時半になってからPC作業を始める。

  スマホ歩数計  T:1時間36分  歩数:9,276  距離:6,3km  

  

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

      微笑みは無口の母の武器と知る
      「ハイ夜食」「夜の残りじゃヤだってば」
      抜かれても一枚残る二枚舌
      ほのぼの句詠める平和をいつまでも
      蛸にすりゃ八本足がベストかな

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

        買ひものは豆腐一丁春の雨

  【解説】スーパーで何でも買える時代でも、豆腐は昔なじみの豆腐屋がよい。
      そんな暮らしぶりに春の雨が風情を添える。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿