2023年3月1日水曜日

河津桜 3

  令和 5年 3月 1日 水曜日

 曇り後雨  最高気温:15度 

 グランドゴルフ:〇 散歩:✖

 酒:〇  体調:△ 

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温10度で曇り。気分、体調はまずまず。

今日のグランドゴルフには総勢11名参加、今日も安定しない波の激しいプレイだった。

帰宅後直ぐに多美子の買い物でトライアルへ、その次は大分の海音ちゃんへ送るお菓子を買いにひよこ店舗に行く。帰ってきてからすぐに七輪の火を起こしていつもの燻煙を始めるが今日はなんだか煙の出方が少なすぎる、燻煙材の出がらしのコーヒーの粉はいつもの通りなのだが原因がよくわからない。それから遅い新聞読みながらのコーヒータイムになるが落ち着かなくて30分ほどで止める、それでもう正午過ぎ。12時半からPC作業を開始する、気温14度でまだ雨は降ってないが予報では間もなく降り出すはず。
昼食後は電動ウォーカーでの歩き30分やってから燻煙の後片付けなど雑用少しした後はもう何もやることがなくコタツで読書とウトウト昼寝で5時過ぎまで。

今日の燻煙の煙の出方が少なかったのは最初の七輪の炭の量をケチったためだろうと思われる。出来上がりは悪くはなく昼食時に試食してみたら美味しかった。結局は今日のやり方でもいいということになるが、後はその時の気分次第だ。

スマホ歩数計  T:1時間22分  歩数:7,985  距離:5,6km 


         毎日新聞・毎日俳壇より

         厳寒や広目天の眼の刃

【解説】広目天は東大寺の立像が有名だ。厳寒の季節と「眼の刃」の表現で仏教の
    守護神のまなざしがきりりと描かれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿