2023年3月24日金曜日

レンギョウ

  令和 5年 3月 24日 金曜日 

 曇り   最高気温:15度 
 グランドゴルフ:  散歩:40分+1時間
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温13度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず。今日も昨夜来の雨のためグラウンドの状態が悪くグランドゴルフは中止、朝の散歩には出た。
朝食後は新聞読みしながらのコーヒータイム、その後10時前に梅林の裏山の金壺池に蕨採りに行く。毎年桜の開花が始まった頃にこの場所も蕨が出始める、タイミングよく立ち始めたばかりにしてはたくさん収穫できた。帰宅してすぐに灰汁抜きをしてから我が家だけの分量にしては少し多いので神武の叔母さんの処へ持って行く、毎年のことながら大変喜んでくれた。
それでちょうどお昼過ぎになっていて12時半になってPC作業を始める、気温15度で曇り。
昼食後は庭仕事色々してからもう40年は確実に使っていたカセットデッキが壊れてしまったので分解して金属と燃えるゴミに仕分けする。いつも使えなくなった小型の家電製品はこうして始末している。それが終わったのが4時半過ぎでその後はコタツに入って大相撲観戦しながら休憩、今日は眠らなくて済んだ。5時半になってからPC作業を始める。

スマホ歩数計  T:1時間20分  歩数:8,453  距離:5,7km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

      この時期は何のクシャミか判らない
      ミサイルと娘を愛でて民飢える
      恋成就幸せ待つと限らない
      戦争は「自衛のため」と始まるよ
      ポチだけはフラれた彼にまだじゃれる

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         姉妹うぐひす餅の粉つけて

【解説】幼い姉妹だろう。よく似たほっぺや鼻先に粉をつけて、無心に食べている
    姿が浮かぶ。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿