2023年3月12日日曜日

オオイヌノフグリ

     令和 5年 3月 12日 日曜日

 曇り後雨  最高気温:19度
 グランドゴルフ:✖  散歩:40分
 酒:〇  体調:△ 

6時半起床、睡眠時間は7時間以上。 起床時の気温14度で薄曇り。気分、体調はまずまず。

今日は日曜日なのでグランドゴルフはお休み、いつもの日曜日の朝の散歩には出てモモちゃんにも会うことができた。

8時過ぎて朝食を始めた時に何となくカレンダーを見ると今日は8時半から1区の公民館の掃除をすることになっているのに気が付いた。急いで朝食を済ませて公民館へ行く、掃除は1,2組が合同でやることになっていて40分ほどで終了する。それから新聞読みながらのコーヒータイムで新聞の数独問題を何気なく始めるとこれが結構難しい問題で夢中になってしまい解決するのに1時間以上かかってしまいとうとうそれで午前中を終了する。

そして少し早めのPC作業を開始する、気温19度で曇り。

昼食後、いつもなら日曜日には山歩きに出かけるのだが今日はその気分になれなくて物置の整理をしてから塩サバと鮭、それと円いボール型した揚げてんぷらを燻煙する作業を始める。今回は思い切って炭をいつもより多く入れてはじめから強火でやると煙はしっかりと立ち始めて40分ほどでほぼ出来上がったようだ。6時現在まだ試食してない、夕食時の楽しみ。燻煙が終わった後は読書タイムで5時半まで、小雨が降り出した模様。

スマホ歩数計  T:58分  歩数:6,393  距離:4,3km 

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         迷う時ひと眠りする解決法

         オススメの商品「しゅくだいやる気ペン」

         人類の叡智が生んだ核兵器

         後続の性格も読む車間距離
         策のない社長の訓示「ガンバロー」


          毎日新聞・毎日俳壇より

          病院の一枚ガラスぼたん雪

 【解説】入院患者の家族だろうか、大きなガラス越しに、雪片となって降り続く
     春の雪を見上げている。入院は続くのだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿