2022年9月7日水曜日

月下美人

令和 4年  9月 7日 水曜日 

 曇り時々晴れ  最高気温:27度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温20℃で晴れ模様の早くも秋になったと思わせる朝。
朝食後グランドゴルフに出かける。今日のプレイは散々な出来で完全な初心者に戻ったような、先輩に指摘された弱点を補正しようと気になって肝心なボール打ちに集中できなかった。一応これからの課題ははっきりしてきたようで近日中には何とかなるだろう。
帰宅後月下美人の鉢をグランドゴルフの仲間の池田さんのお宅へ届ける。わが家にある最後の月下美人で大きな鉢植えなので取り扱いに苦労していたので貰ってもらうことにしていた。15~6年程前から素敵な月下美人の世話をしていたが台風の度に家の中に避難させたり冬の間も家の中へ、最近の自分の体力の衰えで取扱いに限界が来た。この15年程素晴らしい花に感動してきて満足した、ありがとう。

それからそのまま梅林に行き残っていた草刈を仕上げて来る、これも適当に済ませてしまった、高齢による体力の限界をここでも思い知らされた。
帰宅後コーヒータイムで12時まで、曇りがちの気温26度で涼しい正午。
正午過ぎにPC作業を始めていて途中で調子が良くないので再起動するがそれに手間取って昼食にする。
昼食後やっと再起動できたPC作業を4時近くまでする。
その後は読書タイムで夕方まで、今日一日涼しいまま爽やかに過ごせた、このまま秋に突入か?

今日の月下美人は我が家での最後の月下美人の写真になる。
昨晩の10時頃撮影。


 スマホ歩数計  T:57分  歩数:5,676  距離:3,9km   


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  

           

         子宝を祈られ悩む道真公

         峰打ちで斬られたような振られ方

         ハーレーを磨く横顔活き活きし

         お手本はあれどやっぱり自分流
         人知れず来ては帰ってく宇宙人


          毎日新聞・毎日俳壇より


          傘の雨払ひ雨月の友来る

【解説】雨月の夜を共に語らう友が訪ねてきた。「傘の雨払ひ」の描写に親しみが
    籠もる。古典の世界に通じる友情の一句。



0 件のコメント:

コメントを投稿