2022年9月11日日曜日

毘沙門堂

    令和 4年  9月 11日 日曜日 

 晴れ時々曇り  最高気温:32度 
 グランドゴルフ:✖  
 散歩:40分+1時間40分
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間足らず。 起床時の気温23℃で晴れ、夜中少々暑くて寝苦しかった、風がなかったせいだろう。今日はグランドゴルフは無い日なので先ずは朝の散歩に出る、可愛いモモちゃんにも1週間ぶりに会うことができた。朝食後久しぶりに毘沙門堂への散歩に出かける。とにかく時間をかけてゆっくり登れば大丈夫と思い歩く。その通り以前の倍の時間をかけて無事に毘沙門堂にたどり着くことができた。とにかくグランドゴルフがない日曜日はできるだけ山歩きをしようと思っている。
帰宅してすぐにシャワーを浴びてすっきりして落ち付いたのは11時半、それからコーヒーを入れてPC作業をしながらのコーヒータイム。正午すぎの天気は晴で気温31度、今日も暑くなってきた。
昼食後流しの後片付けをしてから読書タイムになるがすぐに眠気がしてそのまま寝てしまい1時間近く寝たようだ。しばらく適当に雑用をしてから読書タイムで5時半まで、そして最後のPC作業になる。

 スマホ歩数計  T:2時間10分  歩数:12,460  距離:8,7km   


         毎日新聞・脳トレ川柳より

      長寿県住んでるだけでそんな気が  74歳

      よろけても転ばないのが得意技  72歳

      髪ピンク染めて八十路の風を切る  75歳

      集中は疲れ夢中は疲れない  79歳

      入るより出ていく方が多い脳  80歳

      いい夢をこむら返りが邪魔をする  78歳

      やかましい女房に言えず蝉に言う79歳

      正直に映す鏡を憎まない  81歳

      褒め言葉聞くこと多し卒寿過ぎ  92歳

      断捨離と言いつつ服を買っている  79歳

      結局はレシピ横目に自分流  80歳

      まだ死なん何を食べてもうまいから  78歳

      のんびりと過ごすつもりが孫させぬ  81歳

      石段の先も石段いじわる寺  81歳

      口下手でグチは川柳生きがいに  83歳



          毎日新聞・季語刻々より


      月円(まる)し名は十六夜とかはりけり  正岡子規


【解説】昨夜は十五夜だったが、今夜は名前が変わって十六夜だ。でも、何が変わったのか分からないくらい今夜の月も円いよ。以上のような句だが、さて、どうだろう。右側が少し欠けているはず。今夜、空に月があったら見上げてほしい。

               

0 件のコメント:

コメントを投稿