2022年9月14日水曜日

ランタナ

   令和 4年  9月 14日 水曜日 

 晴れ   最高気温:32度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖
 酒:〇   体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温26℃で晴れ。今日もグランドゴルフの日、朝食後張り切って出かける。今日のプレイは昨日と同じくらいか? どうにかプレイが安定しつつある、この調子を維持できれば今年中には皆さんの水準に近づくことが出来よう。

帰宅後直ぐに梅林の様子を見に行くと晩生種の栗が落ち始めていて1kgほど収穫する。帰宅してから庭仕事を少ししてからシャワーを浴びてすっきりする、すでに気温は31度になっていた。落ち着いたところでコーヒータイム午前中一ぱい。正午過ぎたところでPC作業を始める、正午の天気は晴で気温32度で晴天、暑いこと真夏が戻ってきたような。


昼食後一人でトライアルに買い物に行く、多美子に頼まれた食材他、仏壇に供える果物として最近はいつも小さな林檎、自分の晩酌用に焼酎の炭酸割り材料など結構沢山買い物をして帰る。
その後はもういつものように読書と昼寝しかない。
5時過ぎて庭の水遣りをしてから最後のPC作業に入る。


 スマホ歩数計  T:1時間2分  歩数:5,953  距離:4,1km   



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  

           

       安泰と寄った大樹に落雷が

        英雄が出ない時代がよい時代

        外野の子四つ葉あったとデカイ声

        人喰った奴だと聞いて子が怯え

        古里は地球だなんて言う未来

      



          毎日新聞・毎日俳壇より


        街の灯の湖(うみ)に砕ける夜涼かな

【解説】地形が描かれているのみならず、作者の位置も明快。「砕ける」に写生の
    目が働いている。



0 件のコメント:

コメントを投稿