2022年9月24日土曜日

ツルボ

令和 4年  9月 24日 土曜日 

 曇り  最高気温:26度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温20度、天気は曇り。今日もグランドゴルフがある日で朝食後直ぐに出かける、参加者は総勢11名、今日もまずまずの出来で十分に楽しむことができた。
帰宅してから直ぐに持田家のお墓参りと栗拾いに出かける。帰宅したのは11時頃でそれからコーヒータイムで正午まで。12時半になって前半のPC作業を開始する。天気は朝から引き続き薄曇りで気温26度あるが涼しい風が吹いていてガラス窓を開け放していたら寒いほど。
昼食後多美子のお友達の友保さんのお宅へ本をもらいに行く、不思議に彼女と自分の読む小説の好みがよく似ていて彼女は蔦屋から古本の文庫本を買って暇なときは読書三昧らしく前回100冊近い文庫本をいただいていた。友保さんは3年ほど前にご主人を亡くされていて今は独り暮らしなので読書が時間つぶしらしい。その後はいつものように読書と昼寝で5時まで。

 スマホ歩数計  T:1時間5分  歩数:5,791  距離:3,9km   


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  

           

        よく見ればちゃんと描けてるピカソの絵

        知らなきゃよかったと知る知ってから

        娘です五十六才ですけれど

        渋滞の先頭安全運転車
        兄弟で送辞と答辞読む分校


          毎日新聞・毎日俳壇より


          逆縁の五十回忌や白木槿

  【解説】幼いうちに子を亡くしたのか、それから半世紀。親は年老いても子は
      子のまま。白ムクゲが変わらぬ思いを象徴する。



0 件のコメント:

コメントを投稿