2022年9月3日土曜日

月見草 ?

令和 4年  9月 3日 土曜日 

 曇り時々雨  最高気温:26度 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖ 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。  起床時の気温24℃で曇り。今日はグランドゴルフはある日で少し雨降りの気配はあったが大した雨にはなりそうにないので8名が集まった。グランドゴルフの大先輩から今日は色々と重要な欠点を指摘されてそれを直そうと気にしながらプレイしたので前回よりもひどい結果となった、が納得できる助言だったので次回の練習ではそれを中心にやれば上達できるはず。
帰宅してすぐに梅林に行き先ずは栗拾いで10個だけ、それから背丈の高い草を根元から引き抜き始めた時に雨が激しく降りだしたため今日の作業はあきらめて帰ってきた。
それからコーヒータイムになり12時過ぎまで。正午の気温25度で雨は降ったり止んだりの繰り返し。
PC作業を開始しようとするが立ち上がりが悪いので再起動してみるとそれに1時間半ほど時間がかかり昼食後の2時過ぎた頃からやっとPC作業を始める。
お昼のPC作業が終わったのが3時半過ぎ、その後は雑用少ししてからは読書タイムで5時過ぎまで、今日の睡眠は十分だったお陰で昼寝はしないで済んだ。

 スマホ歩数計  T:55分  歩数:5,344  距離:3,7km   



         毎日新聞・仲畑流万能川柳より  

           

        テンションが相手によって変わるハグ

        片腹が痛いってそれ盲腸じゃ

        店員は感謝してない感謝デー

        そよ風に似ている「何となく好き」は
        美人の湯出てきた妻に変わりなく


         毎日新聞・季語刻々より


       秋・・・どうして私がいるのだろう

【解説】この句、「秋」の後の「・・・」を3音分の沈黙とみなすと、ほぼ五七五の定型となる。ちょっと破調だが、破調はよくあること。沈黙(無音)を五七五にした作者の試みに拍手をしたい。この作者の他の句には「何事もなかったように秋刀魚焼く」がある。 いいな・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿