2021年5月8日土曜日

ジャーマンアイリス

  令和 3年  5月 8日 土曜日

曇り後晴れ 最高気温:22℃
散歩:40分 酒:〇 体調 :

5時に御叱呼をもよおして起きた後しばらく眠れなかったがそのうちにウトウトしだしたようで気がついたら7時になっていて起床する、睡眠時間は7時間ほど? 
気温17度の曇り空、体調はまずまずと言いたいところだが身体が重い。


散歩にも何となく出たくなかったがとにかく歩かなきゃ、と言う事で出かけて何とか普通に歩くことはできた。
朝食、コーヒータイムの後は今日の予定では梅林に行って切り落としていた太い枝を燃やしやすいように切りそろえてから近くの井野山に久しぶりに行く予定にしていたのだが、ニュースでも予報していたようで黄砂がひどいということで出かけることは中止にして、玄関前の庭の掃除やら庭で目についた雑用を色々こなしていたら11時過ぎていた、外での作業で結局は同じことだったが。

その後12時過ぎまで読書タイムで12時半からはいつもの前半のPC作業を開始する。
まだ曇り空の気温21度で予報ではかなり暑くなりそうだったのだが、この後どうなるのか? 黄砂はそれほどひどくはない様子。
昼食はざる蕎麦を作って食べる、麺を2人前使ったので少し食べ過ぎの感あり。冷凍麺は好きな分量だけを使うことができないのが不便だ。
昼食後は読書1時間ほどしてから多美子と一緒に大野城市の業務用スーパー・Aプライスに買い物に行く。毎年今時分、梅の収穫前に梅酒などの材料を買いに行っている。
帰宅後はまた読書の続きを5時過ぎまでして5時半から最後のPC作業に入る。

                               

               仲畑流万能川柳より

           すき焼きを独りの部屋で食べ終える
           今買えばきっと死ぬまで持つだろう
           凄いなあ輪ゴムに代わるもの出ない
           定期代キップになったテレワーク
           人権に抵触もある女偏


                毎日俳壇より

           チューリップ白に淋しさなかりけり

  【解説】確かにほかの白い花はどこかさびしげだが、チューリップはどんな
      色にも明るさを感じる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿