2021年5月14日金曜日

庭の花

      令和 3年  5月 14日 金曜日

晴れ後曇り  最高気温:26℃
散歩:40分 酒:〇 体調 :

2時半頃に御叱呼をもよおして起きる、その後も間もなく寝付けたようで次は7時過ぎに目が覚めて起床する、睡眠時間は8時間ほどでよく眠れた、気分はまずまずだが少し倦怠感あり。
気温21度で薄い雲が多少あるが晴れ模様の天気で、この気温では歩いているうちにすぐに暑くなってきて着ていた薄地のベストチョッキを脱いで手に持って歩くことに。

朝食、コーヒータイムの後は庭仕事を小1時間ほどしてから読書タイムを12時過ぎまで。
今日は少し早めに12時15分から前半のPC作業を開始する、気温26度でガラス戸は明けて風通しを良くする。
昼食は簡単にみたらし団子とせんべいなどを食べて満腹させる。
昼食後は暖かい、今日は暑い読書部屋でガラス戸を開けて風通しを良くして読書、昼寝、また読書、数独で5時過ぎまで、5時半になり最後のPC作業に入る。

昨日話をしてくれて判ったのだが田中さんの娘さんがコロナに感染したそうだ。
一昨日の朝早くに救急車が来ていたのを多美子が気がついていて、その後様子がおかしいので聞いてみたらそういうことだった。
娘さんは宇美町の総合病院の看護師をしている。今日になっての話では孫二人と田中さんは陰性だと言う事で一安心していた、婿殿は陽性ということのようだ。とにかくこれからしばらくは特に気をつけなければならないようになった。
最近福岡も急激に感染者が増えてきたのでいよいよか、と言う事で身近にも迫ってきてあまり無神経にしてもいられない。

                                

           仲畑流万能川柳より

          百歳の通夜は祝いの宴も兼ね
          デッドボールみんな笑顔の始球式
          「友達のことなんだけど」自分でしょ
          飲み薬増えて食欲減退し
          禁断と付けばなんでも魅力的


            毎日俳壇より

         これだけは妻より上手目刺し焼く

  【解説】メザシを美味しく焼くのは確かに難しい。焦がさないよう、
      自分の好みに焼き上げる夫。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿