2021年5月12日水曜日

晩白柚の花

    令和 3年  5月 12日 水曜日

雨後曇り  最高気温:19℃
散歩:なし 酒:〇 体調 :

2時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後はどうにか寝付けたようで時々同じ夢を何度も見ながら気がついたら7時過ぎていて7時15分に起床する、睡眠時間は8時間ほど、久しぶりによく眠れたおかげか気分は割合すっきりしている。 
気温17度で昨夜来の雨はまだ静かに降っている。

朝食、コーヒータイムの後は図書館へ行く。今借りている本の返却予定の最後の日なので、まだ読み切っていないので延長してもらう予定だったが、宇美町も福岡の緊急事態発令おかげで今日から今月一杯休館するということになっていて、入り口のインターホンで相談すると今月一杯は大丈夫だと言われて帰ってくる。
その帰りスーパー・ビッグに寄って納豆、牛乳など買い物をして帰宅する。

その後ピアノの部屋の網戸1枚の貼り換えをする、2,3日前に古い網を剥がして拭きあげていたので貼るだけの作業なので30分そこらで終わる。それでちょうど12時半過ぎになっていて前半の
PC作業を開始する、気温19度でまだ少しだけ雨がぱらついている模様。
昼食は冷凍のスパゲティをレンジで解凍して食べる。食後は読書を始めるがやはり3時過ぎると今日みたいに睡眠十分な日でも眠たくなってきてそのまま寝てしまい30分ほどで目は覚める。5時まで読書した後は外の屋根の吹き替え工事の具合が気になって様子を見に出たりテレビの大相撲を見たりして5時半になり最後のPC作業に入る。


この雨の日、朝9時ごろから駐車場の屋根の吹き替え工事が始まった。
古い波板の取り外しには6人がかりでやっていて2時間ほどで終わった後は二人だけで新しい波板を貼る作業になった。
5時半過ぎてもまだ完全には終わらない模様で明日に最後の仕上げにまた出てくるということだった。


      脳トレ川柳より

   赤っ恥を知ってる人はほぼあの世  86歳
   失言に自問自答し納得す  74歳
   寝たな朝かと思えばまだその日  80歳
   咳クシャミ出ぬよう願いバスに乗る  94歳
   老の身で102歳の父看護  76歳
   孫の聞く宿題見たがむずかしい  86歳
   8年前撮りし遺影は出番ナシ  78歳

 

      毎日俳壇より

    暖かや傘立てに杖加はりて

 【解説】ということは、杖をついてでも出かけようという気持ちになったのだ。
     これも春を迎えた心身の変化のひとつと言えよう。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿