2021年4月5日月曜日

カリンの花 2

    令和 3年  4月 5日 月曜日

曇り後晴れ  最高気温:15℃ 
散歩:35分+1時間半 
酒:〇 体調

5時に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく少しは眠れた様子で6時半には目が覚めて6時45分に起床する、睡眠時間は7時間半ほど。 
体調はまずまずで今朝は倦怠感なし、気温11度の曇り空で雨の心配は無いとのこと。

朝食、コーヒータイムの後は昭和の森の草ケ谷ダムの土手に蕨採りに行く、月曜日の朝と言う事で自分一人で独占できると思っていたのだが残念ながら小学生くらいの子供連れの女性がいて競合してしまった。
そこでは30分くらいいてまずまずの収穫だった、次にも目指す場所があってそこが予想していた以上の収穫で合わせて十分すぎるほどの収穫になった。

帰宅したのが11時半頃でそれから早速灰汁抜きの作業をする、量が多いため1時間以上かかったようで終わって落ち着いたのが12時45分。
一息ついて前半のPC作業を開始する、天気も回復してきて気温15度でおそらくそれが今日の最高気温になるだろう。
昼食は多美子が準備してくれて焼餃子を一緒に食べて、他適当に駄菓子などつまむ。


昼食後は多美子と一緒に収穫してきた蕨を届けにまず合屋さんのところへ届けてその後神武家にも、その帰りにスーパー・ビッグに寄って買い物を済ませて帰宅。
しばらくコタツに入って休憩しながら数独をしていたが5時過ぎた頃から数独に夢中になってしまい気がついたら6時過ぎていてあわてて最後のPC作業を開始する。



                 脳トレ川柳より

            女子強し男はみんな天国に  91歳
            残油は着陸地まであれば良し  90歳
            読経ッて途中で止めても解らない  86歳
            経の意味少し解りし九十六  96歳
            もらい知恵一寸色つけ俺の説  84歳
            親切も押し売りしては嫌われる  77歳
            あれあれじゃクイズに勝てぬ知ってても  84歳


                 毎日俳壇より

              地球儀と時計片寄せ雛飾る

  【解説】子供部屋だろうか。片寄せただけで飾れる雛はつつましやかなもの。
      そのことが心惹かれる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿