2021年4月16日金曜日

ヤマブキの花

    令和 3年  4月 16日 金曜日

曇り  最高気温:17℃ 
散歩:35分 酒:〇 体調

3時半に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく寝付いたような、寝ていないような何となく中途半端な感じで気がついたら7時過ぎていて7時20分に起床する、睡眠時間は7時間以上。 
体調はまずまず以下ですっきりしない。


気温13度で何となく雨が降り出しそうな空模様だったが大丈夫だと判断して散歩には出る、途中少しパラつきだしたのでちょうどスーパー・トライアルの前だったので其処の軒先で5分ほどしのいでいたら雨はやんだ。
朝食、コーヒータイムの後は庭に出てしばらく昨日植えたトマトの様子を見たりしてから写経、読書、数独で12時過ぎていた。

天気は相変わらず雨が降り出しそうな雲行きで時々少しだけパラついているようだった、気温は15度でいささか寒い感じ。
12時半から前半のPC作業を開始する。
昼食は冷凍のイナリ寿司があったのでそれをレンジで解凍して熱いイナリ寿司を食べる。昼食後は録画していたテレビ映画を4時ごろまで見てから庭と物置の色々なゴミを燃えるゴミとして出しやすいように処理する。
それで5時になり30分ほどコタツに入って数独をしてから最後のPC作業を開始する。


              仲畑流万能川柳より

           やることに意義やら異議で沸く五輪
           誰が何言っても誰か何か言う
           この先どうあれ聖火は走り出し
           反省はさせていただくもんじゃない
           タダ酒を仕事で返すお役人


              毎日俳壇より

春寒し綵花(さいか)洗へば色戻る

 【解説】綵花とは造花。ほこりをかぶって薄汚れていたが、洗ったらきれいな
     色が戻った。それがかえって寒々として見える。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿