2021年4月15日木曜日

アケビの花

   令和 3年  4月 15日 木曜日

晴れ  最高気温:20℃ 
散歩:40分 酒:〇 体調

4時半に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく寝付いたようで6時過ぎには目が覚める、しばらくそのまま横になっていたがそのうちに雲隱をもよおしてきて40分に起床する、睡眠時間は7時間ほど。 
気温8度で空は晴れていてスッキリした朝。


体調はまずまずで散歩では気持ちよく歩くことはできた。
朝食、コーヒータイムの後は写経をして11時から始まる四王寺坂の老人会の今年度の総会に参加する。
会は1時間ちょっとかかり帰宅したのはちょうど12時半になろうとする頃で早速前半のPC作業を開始する、気温は18度の晴天で気持ちいい陽気。
昼食は昨日多美子が買ってきていたパンを食べる。
食後思い立ってホームセンター・ナフコにトマトの苗とオクラとヒマワリの種を買いに行き早速トマトの苗7本を植え付ける。
今年はこれでトマトを10本植えたので全部ちゃんと育てば思いきり沢山のトマトを食べることができるのだが、去年は失敗したので心配ではあるが楽しみだ。種は水に浸したので2,3日うちには種まきすることになる。
その後は読書部屋で読書、昼寝、数独で5時半まで、そして最後のPC作業を開始する。

 

            仲畑流万能川柳より

          ダムの水ぜんぶ抜いたらわが故郷
          定年後いつも給料前みたい
          「記憶ない」覚えてるけど言わされて
          退職金もらってしたいな妻辞職
          辞職前入院するのが自民流


           毎日俳壇より

          逆光の空の一点ひばり鳴く

 【解説】空高く雲雀が鳴く。太陽がまぶしく、雲雀はなかなか見つからない。
     逆光の中に一点の影として捉えることができたのである。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿