2023年12月9日土曜日

庭の紅葉

  令和5年 12月  9日 土曜日 

 晴れ時々曇り 最高気温:17度
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖
 酒:〇  体調 : 

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温12度で晴れ、寒くない朝。 起床時の気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフは総勢17名で調子は割合安定してまずまずの出来だった。
帰宅後は玄関前の庭の落葉の掃除、先日剪定してその枝をまだそのままにしていたのを車に積み込んで梅林に運び込む。その帰りにドラッグストア・コスモスで多美子から頼まれていた買い物を済ませて帰宅。庭の後片付けなど色々雑用で午前中を終了する。しばらく休憩してからいつものお昼のPC作業開始、気温17度、晴れ。
昼食後は多美子は大根の漬物準備で忙しく家事手伝いを色々してから読書部屋での読書、昼寝タイムで5時過ぎ、庭に出て水遣りをする。
そして最後のPC作業を開始する。

  スマホ歩数計  T:1時間6分  歩数:6、770  距離:4、6km  


          毎日新聞・毎日俳壇より

         月に吊り日に晒したる干菜かな

【解説】干菜はカブや大根の葉。初冬の澄んだ月、さびさびとした日を浴びながら
    甘味を増していく。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿