2023年12月10日日曜日

山茶花の花 白

   令和5年 12月  10日 日曜日 

 晴れ  最高気温:20度
 グランドゴルフ:✖ 
 散歩:40分+1時間
 酒:〇  体調 : 

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温12度で晴れ、二日続けて寒くない朝。 起床時の気分、体調はまずまず。
今日は日曜日なのでグランドゴルフはお休み、久しぶりに朝の散歩に出て元気なモモちゃんに会うことができた。
朝食後はしばらく新聞読みしながらのコーヒータイム、9時半過ぎて多美子と一緒に神武家に行く。今日は亡くなったおじさんの月命日なので叔母さんのお供で福岡市内の蓮池町の善導寺に行く。その帰りに志免の魚香に寄って美味しい昼食を済ませて帰ってきた。帰宅時間12時過ぎでしばらくしていつものお昼のPC作業を開始する、晴れ、気温19度。
その後何も予定がなかったので昭和の森に散歩に出かける、やはりセンブリの花が気になっていて確認のため。今度こそはっきりとあきらめることに、蕾がついていた若い株がいくつかあったのが全部枯れた状態になっていた。1時間近く適当に歩いて帰ってきた。
その後は読書部屋での読書、昼寝タイムで5時まで、庭に出て水遣りをする。
そして最後のPC作業を開始する。

  スマホ歩数計  T:1時間41分  歩数:10、433  距離:7、0km  


          毎日新聞・毎日俳壇より

         立冬のまぶしさの中歩きをり

 【解説】初冬の晴れた日は思いのほか日差しが強くなる。「歩きけり」ではなく
    「歩きをり」としたことによって臨場感が出た。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿