2023年12月16日土曜日

カエル寺 3

            令和5年 12月  16日 土曜日


    曇り時々雨  最高気温:12度  グランドゴルフ:✖  散歩:
            酒:〇   体調 : 

6時半起床、睡眠時間は6時間。 起床時の気温12度で小雨模様。寝起きの気分、体調はまずまず。
今日もグラウンドの状態が悪くグランドゴルフは中止になった。
朝食後は昨日やる予定だった作業で漬け込んでいた肉を味抜きして軒下に吊るして風乾するが天気の条件としては昨日がよかった。天気予報を当てにしていたらあまりいいことは無い、これまでも失敗したことが度々あった。作業に2時間ほどかかり後片付けまで終わってホッとしたのは11時、結構疲れてしまった。
その後は読書タイムで図書館から借りていた堂場瞬一の小説をやっと読了する。
12時半になったところでお昼のPC作業を始める、気温8度で小雨、気温は下がる一方で寒くなってきた。
この天気ではなにもやる気がしなくて昼食後も読書していて3時半頃から年賀状の宛名書きを始める。普段使っているPCには筆まめに住所を入れてないので古い方のノートパソコンでの作業になる、別に問題はない。やり始めだから少し手間どってとりあえず20枚ほど書き込むことができた、次にやる時は全部済むはず。
5時半になってからPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:14分  歩数:1、676  距離:1、1km  

 

          毎日新聞・毎日俳壇より 

         読めぬ本読まぬ本あり秋の雨

【解説】読めぬか読まぬかどちらにしても、読まずに積み上げられた本を思う。
    降り続く秋の雨がいささか憂鬱な気分を感じさせる。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿