2023年12月24日日曜日

白いサザンカ

 令和5年 12月  24日 日曜日

  曇り後雨   最高気温:5
  グランドゴルフ:✖  散歩:40分
  酒:〇   体調 : 〇

6時半起床、睡眠時間は7時間。 起床時の気温2度で曇り。昨日の分取り戻すようによく眠れて寝起きの気分、体調はスッキリ。
今日は日曜日なのでグランドゴルフはお休み、朝の散歩に出るが少し時間が遅かったせいでいつものモモちゃんには会うことが出来なかった。
朝食後は新聞読みながらのコーヒータイムで1時間ほど、その後物置の整理とか色々雑用をしてから残りの時間正午過ぎまで読書タイム。
12時半になってお昼のPC作業開始する、気温5度で曇り。
昼食後も色々雑用、読書、早目に4時頃からPCを開いて調べ事など、5時になって多美子のお友達の君代さんの処へ届け物に行って今日の用事は終了。
そして最後のPC作業開始。5時半現在小雨が降り出している、あまり寒くはないが明日のグランドゴルフが心配になってきた。

 スマホ歩数計  T:45分  歩数:5、292  距離:3、5km 


        毎日新聞・脳トレ川柳より

      賀状書き「つつがなしや」と口ずさむ

【解説】「つつがない」、良い言葉ですね。このような美しい日本語が失われつつある世の中は寂しい限りです。永田町の皆さんも、来年はこの言葉を座右の銘にしたいかもしれませんね。
   この句は”賀状書き”という季語もあり立派な俳句ですね。

 
      枯れてきてドライになっても花は花

【解説】ドライフラワーこそ、「まことの花」を具現化したものに思えます。いつまでも品のある美しさを保つ、我らの目指す美がそこにあります。なんて知ったようなことを書きましたが、お肌と財布には潤いが欲しいのが本音です。

  

 

0 件のコメント:

コメントを投稿