2023年12月6日水曜日

アロエの花

   令和5年 12月  6日 水曜日

 晴れ後曇り  最高気温:15度
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖
 酒:〇  体調 : 

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温8度で晴れ。 起床時の気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフは総勢19名で調子は最近安定してきたということなのだろうか、同じように良くもなし悪くもなし。
今日は神武の叔母さんを10時までに歯医者へ連れて行かなければならないので9時半にプレイが終わったところで自分だけ直ぐに帰ってくる、着替えもしないでそのまま神武家に迎えに行き高橋歯科へ連れてくる、時間は10分前でちょうどよかった。多美子が連れ添っているので1時間経たないうちに治療が終わったという多美子から連絡があり歯科院に行って叔母さんを乗せて家まで送り届ける。
その後は新聞読みながらのコーヒータイムになり1時間ほど、12時半になったところでお昼のPC作業開始。晴れの穏やかな気持ちいい天気、気温14度。
昨日のジャーキーの出来上がり具合を確認するといつもより火が完全に通っていて少々固いが味はとてもいい。
昼食後は一応コタツに入って読書タイムとなるがすぐに眠くなって昼寝となり2時間近く寝てしまった。今日の夕食は神武の叔母さんのご馳走で庄屋に3人で食事に行く、帰宅したのが7時近くなっていてそれから最後のPC作業を始める。

  スマホ歩数計  T:51分  歩数:5、230  距離:3、5km  

          毎日新聞・毎日俳壇より

        駄菓子屋に大人の遊ぶ文化の日

  【解説】季語の置き方が絶妙。つつましかった時代の、ささやかな楽しみが
      懐かしい。これも食文化の一つと言えよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿