2023年12月23日土曜日

21日の雪景色

 令和5年 12月  23日 土曜日

 曇り   最高気温:3 
 グランドゴルフ:〇  散歩:✖ 
 酒:〇   体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間足らず。 起床時の気温0度で曇り。夜中なかなか眠られず寝起きの気分、体調はスッキリしない。
今日のグランドゴルフは厳しい寒さの中14名が集まり楽しんだ。
帰宅後はコーヒーを準備して飲みながら年賀状の宛名の印刷がまだ半分ほど残っていたのを全部印刷する、これで投函することができるようになった。
2年前から自分の友人関係には年賀状の欠礼をしているのでその分簡単になっている。
それで午前中を終了して12時半になったところでお昼のPC作業を始める、気温3度で曇り、まだ厳しい寒さが続いている。
昼食後昨日沢山の包丁を預かっていてそのうちの研ぎあげた5本を持って神武家に行く、そのついでに途中の郵便ポストに書き上げた年賀状を投函する。
帰宅した後コタツに入って少し読書してから昼寝タイム、夜まともに眠れなかったのですぐに気持ち良く1時間以上眠ることができた。
起き上ったのが5時半ですぐに最後のPC作業開始。

 スマホ歩数計  T:1時間15分  歩数:7、656  距離:5、2km  

 

          毎日新聞・毎日俳壇より 

         すれ違う白杖今朝は冬コート

【解説】助詞の「は」が、毎朝見かける人であることを語っている。季語により、
    厳しい季節を迎えた自他の覚悟が伝わる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿