2023年5月5日金曜日

川原の藪の中のカキツバタ

   令和 5年 5月 5日 水曜日  こどもの日 

 曇り   最高気温:23度
 グランドゴルフ:  散歩:45分
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間。 起床時の気温17度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず。今朝の散歩ではモモちゃんに会うことができた。
朝食後新聞読みながらのコーヒータイム1時間ほど、その後多美子が炊きあげていたタケノコご飯を届けに神武家に行く。
その後は午前中一ぱい裏庭の草むしりと玄関前の掃除をする、それで落ち付いたのが12時半、いつものようにお昼のPC作業を開始する、気温23度で朝から引き続き曇り空で昨日とまったく同じような天気。
昼食後電動ウォーカーでの歩きを30分以上やってしばらく雑用など片付けていて3時半頃に浮羽の樋口家のお父さんが佳帆ちゃんを連れてこられた、予定では5時頃にと聞いていたので驚いた。佳帆ちゃんは2日の日に奈良からこちらに新幹線で来ていてお父さんが迎えてそのまま浮羽に連れて行っていて今日わが家に一晩泊って明日奈良に帰ることになっている。
佳帆ちゃんは奈良女子大を目指しての受験勉強のため2年近くこちらには来てなくて久しぶりに会った。子供だった女の子が久しぶりに大学生になって表れた、という感じ。浮羽のお父さんはゆっくりしないまますぐに帰られてその後はしばらく読書タイム、5時半になってから最後のPC作業を始める。

  スマホ歩数計  T:1時間49分  歩数:10,930  距離:7,4km  

  

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         「みつを」は相田「みつお」はせんだ
         鼻歌が聞こえだいじょぶだと思う
         取説の用語の意味が分からない
         新築の古民家なんて売れるかも
         二股も三股もできる片思い

  

          毎日新聞・毎日俳壇より

          桃の花一枝を供へ獣魂碑

 【解説】獣魂碑とは馬や牛など家畜の霊をまつった碑。ピンクの色濃い桃の花の
     一枝が、人々を助けた家畜の霊を弔っている。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿