2023年5月18日木曜日

ユキノシタ

   令和 5年 5月 18日 木曜日  

 曇り後雨   最高気温:20度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温20度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフは総勢12名、天気が怪しいので雨を警戒して休んだ人がいたようだった、今日は初心に帰ったようなプレイで終わってしまった。 
帰宅した後はまだ雨は降ってはいなかったが予報では間もなく降り出しそうなので草刈りは中止することにしてコーヒータイム。午前中いっぱい読書部屋で新聞読んだり数独しながらで過ごす、雨は10時過ぎた頃からぱらぱらと降り出した。
12時半過ぎてお昼のPC作業を開始する、気温20度で朝から変わらなくて暑くも寒くもないちょうどいい気温。
昼食後は電動ウォーカーでの歩き30分をやった後は読書タイム1時間ほど、その後気温も下がって少々寒いほどになってきたのでベッドに横になってテレビの録画ドラマを見て5時半になってからPC作業を始める。

   スマホ歩数計   T:1時間28分  
      歩数:7,890 距離:5,4km  

 

          毎日新聞・季語刻々より

(みず)(すまし)青天井をりんりんと  川端 茅舎(ぼうしゃ)

【解説】「水馬」はアメンボウ。その水馬が水に映っている青空を長い脚で歩いている。りんりんという音が聞こえそうな歩き方で。作者は1941年に他界した俳人。五七五の言葉が見事な絵になっていて、その言葉の絵の見事さがこの俳人の特色。
「青蛙ぱっちり金の瞼かな」「ぜんまいののの字ばかりの寂光土(じゃっこうど)茅舎の句。
   坪内捻典



0 件のコメント:

コメントを投稿