2023年5月4日木曜日

サラサドウダンツツジ

  令和 5年 5月 4日 水曜日  みどりの日 

 曇り   最高気温:23度
 グランドゴルフ:  散歩:45分
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温15度で曇り。今朝の気分、体調はまずまず。
いつもより少し遅く家を出たためか朝の散歩ではモモちゃんには会うことができなかった。
朝食後新聞読みながらのコーヒータイム1時間ほど後スーパーダイレックスに買い物に行く。燻製の材料を買うためで魚の味醂干しとミニソーセージを、ついでに納豆、夕食の材料に煮つけ用の魚を買って帰る。
帰宅してから早速七輪の火を起こして燻煙を始める、1時間ほどで出来上がりしばらく七輪から降ろして熱を覚ますことに、出来具合は後程確かめることに。
それで午前中終了して12時半なってお昼のPC作業を開始する、気温23度で朝から引き続き曇り空。


昼食後はもういつもの読書、ウトウト、数独しかない。最後には数独に夢中になってしまい6時近くなってからPC作業を始める。

 


 スマホ歩数計  T:53分  歩数:6,005
         距離:4,1km  

 

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         100万と知らずに泳ぐ錦鯉
         百均の白い陶器が清々し
         洗濯が好きと言っても全自動
         ふるさとが無いのにこの歌懐かしい
         お礼にと煙草上げてた頃もあり

  

          毎日新聞・毎日俳壇より

        はくれんの割れてきのふの雨こぼす

【解説】ハクモクレンが開ききった様を「割れて」と描いた手柄。硬い陶器のような
    質感が伝わる。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿