2023年5月27日土曜日

トキワツユクサ

  令和 5年 5月 27日 土曜日  

 晴れ時々曇り   最高気温:28度
 グランドゴルフ:  散歩:
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温20度で晴れ。今朝の気分、体調はまずまず。
今日のグランドゴルフは総勢15名、暑さのせいか集中できなく最近では一番よくなかった。
帰宅後は後片付けの必要もあったので梅林に行き30分ほど少しだけ作業をして帰ってくる、ついでに手が届く枝にまだ数個の実が目について取ってきた、1kg近くあるそうでついでに玄関前の豊後梅の木を探したら6個あったので摘み取る、これでもう一瓶梅焼酎を漬けるということになった。
12時半になってお昼のPC作業を始める、気温28度で薄曇り。
昼食後もう一度梅林に行き梅を少しちぎってからトライアルに行く、多美子から頼まれていた買い物で氷砂糖、ホワイトリカー、それに梅酒を漬け込む瓶を買って帰宅。多美子は2時頃に博多に出かけていて帰りは9時頃になるということだ。
その後はテレビの録画映画を5時まで見てから庭の水遣りをしたりして5時半過ぎて最後のPC作業を始める。

パーキンソン病を患って動きが不自由になった約3歳年上の兄貴が子供たちの手助けで素敵な施設に入ることになったそうだ、残されたこの先の目標もはっきりしていて素晴らしいことだ、良かったね。
自分のこれからの老い先はどうなることやら・・・  できる事ならぽっくりと逝きたいのだが、そういうことならもう何時でもいいのだけど。

 

スマホ歩数計  T:1時間11分  歩数:6,544  距離:4,4km  

 

         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

         回復しナース素通りする寂寥
         知らなんだジョンウェインが芸名って
         独裁の国の議会は拍手会
         タバコ銭むかしは安い例だった
         どれにしょ八句もできた辞世の句

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

          桜(しべ)()る木造の校舎かな

【解説】昔ながらの学校を思わせる。花の季節が過ぎ、新学期の教室も落ち着いて
    きたころだろう。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿