2023年5月14日日曜日

母の日プレゼントのカーネーション

  令和 5年 5月 14日 日曜日  

 晴れ   最高気温:23度
 グランドゴルフ:  散歩:50分
 酒:〇  体調 :

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 起床時の気温16度で晴れ。今朝の気分、体調はまずまず。 今日のグランドゴルフは日曜日なのでない、朝の散歩には気分を変えていつもの逆コースを歩く。 
朝食後先ずは梅林の草刈りに出かけて1時間半ほどの作業をして帰ってくる。やはり今年は体力が落ちているので一日でやる作業は去年までに比べるとかなり少なく、まだ1週間ほどかかりそうだが梅ちぎりが始まるまでに終わればいい事で焦ることもない、ボチボチやろう。
帰宅してから新聞読みながらのコーヒータイムでゆっくりと1時間半ほど。
12時半になってお昼のPC作業を開始する、気温22度で薄雲が結構広がって入るが晴れの穏やかな天気。
昼食後はいつもの如く、今日は天気も良く気温も上がって暖かい読書部屋で5時過ぎまで過ごす。5時半になってから最後のPC作業を始める。

 スマホ歩数計  T:1時間4分  歩数:6,768  距離:4,6km  

         毎日新聞・脳トレ川柳より

        若作り歩かなければ若く見え  82歳
        四歳の遊んであげるにドキッとす  72歳
        老夫婦互いに生活必需人  72歳
        もう年や口では言うが思てへん  81歳
        妻の愚痴あくびしながら聞ける猫  73歳
        猫が邪魔枕にしたい妻の膝  78歳
        ドクターのおなかまわり見安堵する  68歳
        愚痴言えるうちはまだまだ脳達者  80歳
        人頼ることも転ばぬ先の杖  60歳
        病得て人の優しさ温かさ  74歳
        嬉しい事大きくしるす日記帳  81歳
        可憐だがしかと根を張る山野草  65歳
        通院日あるから埋まる日程表  72歳
        頑張っているのに更に頑張れと  74歳
        頻尿のせいでいい夢みなとぎれ  89歳
        忘れ物笑いのネタでごまかすか  73歳
        考えてないのになぜか五七五  82歳

 

          毎日新聞・毎日俳壇より

         春風にもてあそばれて大道芸

  【解説】屋外の芸だから、風の影響が大きい。しかし春風の仕業とあれば、
      失敗も笑いを誘うことだろう。和やかな情景。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿