2022年7月25日月曜日

庭に咲いたオニユリ

 令和 4年  7月 25日 月曜日

  曇り  最高気温:31度 
  グラウンドゴルフ:〇  散歩:✖ 
  酒:〇 体調 : △

6時半起床、睡眠時間は7時間。 4時半頃に御叱呼をもよおして起きた後は間もなく眠れて6時過ぎに目が覚める、しばらくして頭がすっきりしたところで6時半に起床する、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温26℃でどんよりとした曇り空、久しぶりの熱帯夜で少々寝苦しかった。
今日はグラウンドゴルフはある日で今日も早めに行って少し個人練習をするが、なかなか身につかない、やはりある程度の時間をかけた経験が必要なのだろう短期間の練習では思うようにいかない。
帰宅してからのコーヒータイムの後は銀行へ行ってお金をおろしてからついでに2ヶ所に寄って買い物を済ませてから帰る。まだ少し時間があるので読書タイムで12時過ぎまで。
昼食前に30分ほど昼寝をしてすっきりする、食後はまたしばらく読書タイムで3時半になって多美子のリハビリ治療に出かける。治療は30分で終わり帰宅したのは5時過ぎ、今日の予報では午後から雨が降るということだったが残念ながら今日も外れたので庭の水遣りをする、ほんとに最近の天気予報はあてにならない。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より

        ああついに夢の中でも探し物

        懐かしく校門くぐれば不審者視

        会議中メール禁止とメール来る

        立ちションは家のトイレも禁止です
        地動説わかっちゃいるが日は昇る



          毎日新聞・毎日俳壇より


          捩花の階段昇り切って空

 【解説】ネジバナをらせん階段に見立てた句だと読んだ。ネジバナを昇る小さな
     虫になった視点が楽しく、昇りきった先の空が明るい。




0 件のコメント:

コメントを投稿