2022年7月10日日曜日

キスゲの花

   令和 4年  7月 10日 日曜日

 曇り後晴れ  最高気温:31度 
 グランドゴルフ:✖ 散歩:45分 
 酒:〇  体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 4時に御叱呼をもよおして起きた後は何とかウトウトできたようで6時過ぎに目が覚めて6時半に起床する、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温25℃で曇り、散歩には以前の40分コースを久しぶりに下まで降りて歩くことができた。
朝食後の新聞を読みながらのコーヒータイムの後は予定していた梅林の草刈りに出かける。草の繁り方がひどいのと草刈機の刃がかなり摩耗していて切れ味が悪くかなり苦労する。ガソリンが切れたところで作業は終わるが、1時間半近くかかって暑いせいもあって作業ははかどらなくてこの調子なら全部終わるまでかなり日数がかかりそうだ。帰宅して風呂場に直行、シャワーを浴びてサッパリする。明日もやるつもりだが先ずは草刈機の刃を買わなければ、それとガソリンも今日で無くなった。
昼食後はしばらくのんびりして読書タイム4時まで、それから二人そろって参議院選挙の投票に行く、投票後トライアルに行って買い物をして帰る。帰宅してすぐに神武家に多美子がこれを是非食べさせたいと思ってトライアルから買ってきていた茄子の漬物とついでに庭のトマトも我が家だけでは食べきれないので持って行く、お返しにワインをいただいてきた。


         毎日新聞・脳トレ川柳より

       原石を磨けず今はただ化石  81歳

       早すぎた断捨離いつの間にか増え  82歳

       ゴルフとは逆に100越え目指します  76歳

       70代老いを語るにゃまだ早い  88歳

       あきらめに似たところあり足るを知る  78歳

       友達が増えてきました病院で  72歳


          毎日新聞・毎日俳壇より

         旅に買ひ旅に忘れし夏帽子

  【解説】今は手元にない帽子。夏の旅の写真の数々に写っていることだろう。
      愛着のものほどなくしやすい。そしてこの句が残った。



0 件のコメント:

コメントを投稿