2022年7月2日土曜日

ネジバナ

 令和 4年  7月 1日 金曜日

  晴れ時々曇り  最高気温:34度 
  グランドゴルフ:✖ 散歩:45分 
  酒:〇   体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間半。 5時半に御叱呼をもよおしてトイレに行きその後は目は覚めてしまいテレビを見ていて6時半に起床する、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温26℃で昨夜も完全な熱帯夜で仕方なく扇風機を付けたまま寝ていた。今日はグランドゴルフは無いので散歩に出る、いつもの40分コースで下まで降りるので最期の上りがきつかった。
朝食、コーヒータイムの後はしばらく読書タイムで正午まで。気温34度、快晴の猛暑。
昼食後はメダカの世話、というかメダカの泳ぎ回る様子を見ていたり他雑用をした後読書タイム4時半頃まで。
外の火鉢の中で飼っているメダカが卵を生んでそれが孵化して可愛い稚魚が沢山泳いでいる、このままでは大きなメダカに食べられそうなので別に用意している稚魚用の水槽に網ですくい取って移したりする、只今稚魚は40匹以上はいるはずで少しずつ成長していくのを観察するのが大変面白い。
今晩には月下美人の花が二つ開花する予定で大きな鉢を玄関に取り入れる。9時過ぎに開き始めるのでそれを撮影する楽しみができた。

スマホでの今日のこのネジバナの花の撮影には大変苦労する 、もう何十回もやってやっとどうにかピントが合ったがこの写真。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より


        嫌いだと思う人には嫌われる
        親よりもスマホのことを信じる子

        清流と校歌にあるが今暗渠

        迷わずに免許更新してた頃

        増えていくタワマン空をでこぼこに



          毎日新聞・季語刻々より


        蜜豆や生老病死隣席に  高木晶子


【解説】私の仲間も、たとえばカフェに集まると、生老病死の一群だ。歳の割に元気な人、いかにも老人、見ただけで分かる病人、そして死が近いと感じさせる人などが仲間。そんな仲間で蜜豆を食べる、あるいはビールを飲む。これ、現代の最先端の風景だろう。
作者は1937年生まれ、京都市に住む。


0 件のコメント:

コメントを投稿