2022年7月20日水曜日

オクラの花

  令和 4年  7月 20日 水曜日

 晴れ   最高気温:32度 
 グラウンドゴルフ:〇 散歩:なし 
 酒:〇 体調 : △

6時半起床、睡眠時間は6時間。 5時過ぎに御叱呼をもよおして起きた後はやはり眠れなく5時半頃からテレビをつけて見ていて6時半になって起床する、寝起きの気分はまずまず。 起きた時の気温24℃、薄曇りのどちらかと言えば晴れ模様のすっきりした天気。朝食後少し早めにグラウンドゴルフに出かけて個人練習をする。今日の参加者は5名だけだった、練習をしたわりに結果は散々で最近では一番調子が悪かった。ゲームが始まったころから完全に空は晴れわたり炎天下のプレイで終わったころには汗びっしょりになっていて帰宅してからシャワーを浴びてすっきりする。その後何もすることなくしばらく読書タイムで正午まで、気温32度の晴天だが結構いい風が吹いていて家の中はそれほど暑くはない。
昼食後樂書塾に行く多美子を会場がある図書館まで送った後は昨日と同じようにテレビの録画ドラマを1時間半ほど見てからその後は夕方まで読書タイム、その間4時過ぎて樂書塾が終わった多美子を迎えに行く。今日は珍しく睡眠十分ということも無いのに昼寝はしないで済んだ。


         毎日新聞・仲畑流万能川柳より


        平和ボケ言うけどどこが悪いのさ

        人滅び自動音声だけ流れ

        酒税なら俺は高額納税者

        孫のよな婦警を憎くするキップ
        水と炎「淡い(あわい)」と読ます漢字の妙

 

          毎日新聞・毎日俳壇より


         小満や少女の夢は意志となり


 【解説】二十四節季の「小満」は、万物が長じて満つる頃。空想的な願望が、
     やがて意志という形を成すことと響き合った句。


0 件のコメント:

コメントを投稿